ハロウィンっぽいことをしようと思い立ってパンプキンケーキを作りました!!
4Z9A4435.jpg




↓去年も思い立ってジャック・オー・ランタンを作りました。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

思いのままに作るのは楽しいですね~(^^)




スポンジケーキはそれほど作った経験があるわけでは無いので、
詳細な作り方はクックパッドに任せます(笑)



スポンジ生地。メレンゲで膨らませます。
生地にたっぷりカボチャペーストが入ってます♪
4Z9A4428.jpg




焼いた後。このまま食べたい!
4Z9A4429.jpg




半日ほど良く冷ました後、別途作っておいたカスタードを間に挟みます。
4Z9A4430_20161026232307f3b.jpg




生地に練り込んだカボチャペーストと生クリームを混ぜてカボチャクリームと、
チョコをスライサーでケーキに散らせてトッピング。

完成です!!
4Z9A4435.jpg




カボチャたっぷりだったのでベジケーキみたいになりましたが、
子供もガッツリ食べてくれたので良かったです(^^)
4Z9A4439.jpg

pagetop

2016/08/17

味玉・改

久しぶりに家族に大好評の味玉を作りました!
4Z9A2632.jpg



数週間前に体にかなりのダメージを負ってしまったため、
遠方出張、ホームパーティー、バーベキュー、帰省、等々の全ての夏の予定が消えました(^^;
なので、家で思う存分DIY的な事をやってたりします。



さてこの味玉、燻たまにする予定だったんですが、
燻製する前に全て食べられて無くなってました。


以前の味玉から若干改良してみたところ、さらに良くなったようです。
そこら辺のラーメン屋の味玉には負けない自信があります!
下記レシピでやれば、100%好みの茹で具合で出来てます。




■作り方(レシピ)
昔アップしたレシピからの変更点をNEW!!で書いてます。

○調味液の材料===================
水 400cc
塩 15g
砂糖 20g
めんつゆ 大さじ1
醤油 大さじ1
ブラックペッパー 2g
オールスパイス 1g        →NEW!!
五香粉 少量            →NEW!!
唐辛子輪切り 大さじ1
ローリエ 3枚            →NEW!!
だしパック(かつお系)2パック  →NEW!!
==============================

五香粉はエスビー食品のものを使いました。
メーカーによって配合が違います。
無ければ無くても良いです。



①調味液を作る。
材料を全部入れて一煮立ちさせてから冷蔵庫で冷やす。
例によって塩味(塩と醤油)の分量さえ間違えなければ美味しくできます。

IMG_7775.jpg



②卵を常温に戻す
冷蔵庫から出したばっかりだとゆで時間に影響が出るので常温で30分~1時間くらい置いておくと良い。
卵のお尻側(尖ってない方)部分に軽くヒビを入れておく(殻を楽にむくコツその1)。

IMG_7776.jpg


③ゆでる
たっぷりの水に塩10g、お酢10cc、サラダ油少々入れる(殻を楽にむくコツその2)。

沸騰後、卵を入れて8分煮る。    →NEW!!
(環境によってゆで時間も硬さの好みも違うと思うのでここは試してみてください)
我が家の環境では、下記のような感じです。
7分 → 割るとドロっと黄身が出てくる
7分半 → 半熟(中央が少しトロっと赤い)
8分 → 半~完熟(トロっと感は無く、全体がオレンジ色)
9分 → 完熟(全体が黄色)
常温に戻した卵から、沸騰したお湯に入れるのが安定させるコツです!

IMG_7778.jpg


8分経ったら、すぐお湯を捨てる。
その後、すぐに冷水を軽くかけ、すぐに水を切る(殻を楽にむくコツその3)。
水を入れっぱなしだと卵が冷えてしまいます。

IMG_7783.jpg


熱いうちに殻をむく(熱過ぎて我慢できない時は卵をむく時だけ少量の水をかけながらむく)。
殻を楽にむくコツその1~3をちゃんとやると、ヒビを全体に入れるだけでスルッとむけます。

ゆで卵を①で冷やしておいた調味液に1日つける
ここで、ゆで卵が暖かく、調味液が冷えていることが重要です!
温度差があることで味が早く染みるらしいです(TVでやってた)

キッチンペーパー等で落とし蓋をしておくと、調味液から卵が出てこないので、
卵全体にちゃんと色がつきます。

IMG_7785.jpg


ゆで終わってから殻をむく作業は秒単位の勝負です!





燻たまにしたい場合は、下記の記事を参考にしてみてください!

■低めの温度でしっとり上品燻たま
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

■中華鍋で作る半熟燻たま
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

pagetop
最近良く作っていたローストビーフですが、初めて家族に食べさせてみました。
想像以上の出来で、我が家で最も評価の高い燻製たまごに匹敵する完成度という評価でした!
4Z9A4891.jpg


↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


最近気が付いたのですが、洋ワサビの感覚でワサビ漬けとローストビーフが合います!!
このローストビーフは醤油ベースなので、合うのかもしれませんね。


肉の中心部のロゼ感も、だいぶ安定してきました。
サシが入っている霜降り肉よりも、赤身寄りのオージービーフ等の方が失敗しにくいかもしれません。
4Z9A4885.jpg

pagetop
自家製ローストビーフと適当な野菜で作る、ローストビーフサラダ

4Z9A1660.jpg


ローストビーフは手順としてはすごく簡単に出来る割に見栄えが良いので、
お客が来た時などにオススメです!
↓以前書いた作り方の記事はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


好みによりますが、安めのタスマニアビーフ等でも美味しくできます(^^)
個人的には、中までしっかりロゼにすると食べやすくなると思います。

pagetop
年末に入ってようやく色々と料理する時間が出来ました。
ローストビーフ、丸鶏燻製ローストチキン、タラバガニの燻製、スモークサーモン、燻製タンドリーチキン、ティラミス、等々、怒涛のように作りまくる予定です(笑)

最近は、ローストビーフの練習をやってます。
4Z9A1017.jpg


まだ燻製工程は入れていませんが、紹介しておきます。
火入れの工程が安定したら燻製していく予定です(^^)

火入れの部分は私が良く行っている料理屋さんでコツを教えてもらいました♪


練習なので極力味付けはシンプルにしてます。

■作り方(レシピ)
牛ブロック 200g
クレイジーソルト 大さじ1/2
赤ワイン 150ml
市販のタレ(醤油系) 300ml

牛ブロックを入手。これで200gくらい。
良い霜ですね~!
クレイジーソルトを刷り込んで冷蔵庫に1時間置きます。
肉に穴は開けなくて良いです。
4Z9A8267.jpg



フライパンに少量の油をひき、強火で短時間で肉の表面を焼いていきます。
6面ともしっかりと焼きましょう。焼き目で中を閉じ込めるイメージで。
4Z9A8270.jpg



市販のタレと赤ワインを2:1で混ぜたものを沸騰させて火を止めた後
肉を入れて5分程転がします。
いくつか試したんですが、写真に写っているステーキ用のタレが一番合いました!
4Z9A8268.jpg

4Z9A8271.jpg



肉と少量のタレ+赤ワインをジップロックに入れます。
残りのタレ+赤ワインは食べる時に使うので別に置いておきます。

↓ここが、料理屋さんで教えてもらったコツです!
沸騰して火を止めた後のお湯に15分入れます。
お湯に入れている間は、ジップロックのチャックは開けたまま、お湯の中で空気をしっかり抜いた状態にします。
4Z9A8272.jpg



お湯から出して冷ませば完成です!
肉と一緒に入れたタレ+赤ワインは、肉の臭みを吸っているので、捨てます。
別に取っておいたタレ+赤ワインを使いましょう。
↓の写真はすぐ切ったので生っぽく見えますが、冷やして数時間~半日置けばしっかりローストビーフの切り口になります(^^)
4Z9A8290.jpg




それでは、良いお年を!!

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる