主にチーズの燻製商品を作っている、スモークハウス広公房で通販買ってみました!
4Z9A8856.jpg



↓公式サイトはこちら
http://smokehouse.shop-pro.jp/


リンゴチップを使っているようですが、何より、燻製の腕が確かです!
最近は十分美味しい燻製がたくさん売られてますが、燻製の丁寧さより素材の良さに頼っているものが多い印象です。


燻煙の丁寧さですごいと感じたのは、煙事のくまさんに続いてこのスモークハウス広公房が2人目です。
超大量生産では出来ない手間をかけていると感じます。



今回買った燻製。
ブルーチーズの燻製、プロセスチーズの燻製2種、燻製醤油です。
4Z9A8857.jpg



ブルーチーズの燻製は、是非一度はオススメです!
濃厚さと塩味の強さが絶妙です。

この方には是非、ナチュラルチーズの燻製商品を色々開発してもらいたいと思います(笑)
ナチュラルチーズは繊細で自分が苦戦しているので・・

燻製醤油はまだ試せていませんが、近々使うのが楽しみです♪

pagetop
味噌ベーコンを作り続けてはや1年半ほど。
レシピを変えたり味噌を変えたり、色々楽しんでます(^^)
もう3つか4つ試したいことがあるので、まだまだ固定レシピにはならなそうです。


今回は、知人が美味しいと薦める「飛騨高山 こうじや」の味噌を使って味噌ベーコンを作りました。
4Z9A3157.jpg


お店のHPはこちら。
http://www.koujiyamiso.co.jp/





早速、味噌ベーコンを仕込む。
4Z9A3156.jpg






美味しそうですが、一晩熟成させてから味見します(^^)
楽しみです。
4Z9A4181 - コピー





一足先に、味噌ベーコンの味噌ダレを使って野菜炒め。
高山らしい、とても優しい甘さの味噌ですね!
お肉も柔らかくなって美味しいです♪
4Z9A4173 - コピー







高山と言えば、朴葉焼きですね。
これも甘めの味噌を使っているものが定番ですよね。
味噌を買うついでに、朴葉味噌も買って、久しぶりに朴葉焼きを味わいました。
4Z9A2761.jpg






お店のネットショップで鍋味噌なんかも売ってます。
味噌は日本が誇る素晴らしい食材ですね。

pagetop
最近、コンビニで売っている、

「一度は食べていただきたい燻製チーズ」
P1000805.jpg

これは・・やばいです!
自分が作ったスモークチーズより美味しいです(笑)
燻製やっている人もやっていない人も、是非一度ご賞味あれ。


自分のは↓の小岩井農場スモークチーズと同じくらいの味だと思ってます。たぶん。(自己評価)
この商品も美味しいんですけどね~
http://www.makibaya.com/c_one_smoke-plain.html



さて、この商品が使っているのは「サムソーチーズ」
この商品を買うまでサムソーチーズを知りませんでした。

ミルクの味と香りがかなり強いチーズなのですが、後で買ってきたスモークされていないサムソーチーズ自体もかなり美味しい。
これは、サムソーチーズの燻製を早くやらないといけませんね。


探求心が沸いてきました♪
ただ、ナチュラルチーズなので冷燻出来る時を待って試してみます~





そして現在、大台ケ原の写真を整理中です。
撮影中している写真を一枚だけ(^^;
PA279818.jpg

今週は間に合いませんでしたが、来週中にはアップしたいです。
素晴らしい写真が多すぎて整理に時間がかかってます・・

pagetop
巷で話題の「ハウス食品の燻製カレー」

遅ればせながらようやく買ってみました!

■燻製カレー チーズ&ポテト
 ~燻製レベル:スタンダード~
IMG_3954.jpg

IMG_3956.jpg
ゴロっとしたチーズとポテトが結構存在感あります。
燻製の香りは確実にしますね!


■燻製カレー ベーコン&ポテト
 ~燻製レベル:ストロング~

IMG_3854.jpg

IMG_3856.jpg
ベーコンの塊は小さいので、ベーコンの風味が入っていると思った方が良いかも。
チーズ&ポテトよりルーの色が濃いですが、燻製がきつすぎるという感じは全くないです。

燻製の強さイメージは、「くんかれ」の普通レベルより同じかちょい弱いくらいですかね~
あ、「くんかれ」食べたこと無い人はまずこちらに食べに行ってください(笑)

↓「くんかれ」の当ブログ記事はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

↓「くんかれ」のお店HP
http://kunkare.jp/


今回の「ハウス燻製カレー」はレトルトなのであくまで「レトルトカレーを燻製した味」ですね。
それでも、こんなに手軽に燻製カレーが食べられるのは価値ありと思います(^^)
ずいぶん燻製の認知度が上がってきたんですねぇ。

少し本格的にやりたい方はフレークタイプの燻製カレーも売っているようです!
↓燻しの匠 燻製カレー(フレーク)
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1965.html

pagetop
スモークのパストラミ

燻製に手を出すべく、勉強教材?をネットで入手しました(笑)

↓ショップURLはこちら。
現在は全く同じ商品は無いみたいですが、スモークは売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/gourmet-hokkaido/c/0000000232/?p=1&type=all


全部で5パックも届きました!
IMG_2836.jpg


流水解凍すると1時間もあれば食べられます。
IMG_2834.jpg


ちょっと味が濃いですが、ジューシーでうまい!
これだけ肉の脂があれば燻製はそんなに難しくはないかな~と感じました。
IMG_2838.jpg


野菜と一緒に食べると、非常に合います。
ドレッシングいらず。
IMG_2884.jpg

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる