今回は秋の北海道グルメです!!
DSC_0460.jpg

↑1件目札幌大通り公園に程近い、
スープカリー ヒリヒリにて、
チキンレッグ ココナッツオイル入り。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007888/
中はセンスの良い落ち着いた空間で、女性も入りやすそうな感じです。
北海道のスープカレーは久しぶりでしたが、おすすめの辛さなら
食べやすいと思いました!
やはり、北海道の焼野菜あってこそのスープカレーという感じがしました。
自宅ではルーがあっても真似できないですね~





というわけで、先週北海道へ行ったので色々と食べてきました♪
写真撮影に時間を割いたのもあって、ラーメンとカレー多めでお送りします(笑)
写真はまた近日中に整理してアップします。






2件目小樽運河に面した通り。
すし処 きた浜の、
旬寿司 おまかせ握り。
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1002877/
人気店かどうかは知らないですが、小樽なだけあってネタに外れは無かったです(^^)
美味!!
DSC_0461.jpg





3件目札幌駅から北西へ少し歩いたところ。
三代目 月見軒の、
みそチャーシュー麺。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1003831/
人の多いすすきのや札幌駅と違って、静かな所にあるので、
落ち着いて食べれます。
正当にうまい札幌ラーメンという感じで、長年お店をやってきた貫禄のような味を感じました。
切り盛りしてるおばちゃんも良い人でした(^^)
DSC_0462.jpg





4件目すすきのの奥まった路地にある、
創作炙りDining 香丹
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1047823/
女将さんが1人で切り盛りする小料理屋のようなスナックのような所です。
北海道の食材を使った創作料理は最高でした♪

まずは海鮮爆弾
DSC_0465.jpg

ジンギスカン
DSC_0469.jpg

手前は秋刀魚の燻製
私が作るものと違ってスモークサーモンのように火を通さずに作っており、
美味しかったです(^^)
青魚なので家では怖くて作れない一品です。
DSC_0470.jpg





5件目北海道大学から歩いて数分のところ。
ピカンティのプレミアム舞茸カリー薬膳スープ。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1000060/
舞茸がでかくて食べごたえ抜群
これはステーキの代わりになると思うくらいの舞茸でした。お見事。
カレーももちろんとても美味しかったです♪
DSC_0473.jpg






6件目旭川駅近くのらーめん山頭火にて、塩ラーメン。
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000964/
味や盛り付けから丁寧な仕事ぶりが伺える一杯でした。
以前行った蜂屋のラーメンの独創性と比べると、正当な美味しさでした。
DSC_0474.jpg





最後、7件目
旭川駅近くの梅光軒にて、醤油ラーメン。
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000783/
ラーメンも良かったですが、メンマが特大で歯ごたえが素晴らしかったのにびっくりしました。
結構入りづらい入口でしたが、中は賑わっており、地元に愛されてる感じがしました♪
DSC_0475.jpg

pagetop
出張で東京へ行ったので、東京の銀座にある燻製のお店、煙事(enji)へ行ってきました。
DSC_0215.jpg


ここのオーナーが作っている燻製醤油の事は5年程前から知っていて、ずっと話を聞いてみたかったので、なかなか楽しかったです!
お店のHPはこちら。
http://www.kazenoshiwaza.com/enji/


おすすめの燻製と、それに合うお酒をオーダー。
DSC_0216.jpg

DSC_0214.jpg


ベーコン(お店では燻し豚と呼ぶ)が特に絶品で、今まで食べた中で最高クラスの味でした!
聞けば、自ら「熊豚」というブランドの豚を飼育しているらしく、素材へのこだわりがわかる一品でした。
↓が、オーナーのロゴみたいです(^^)
DSC_0225.jpg


お酒はウィスキーのブレンド(ラガヴーリンとカリラ)と、シェリー酒を頂きました。
DSC_0213.jpg DSC_0219.jpg

DSC_0218.jpg


〆にどうしても豚が食べたくて、燻製カルボナーラを作ってもらいました♪
DSC_0224.jpg



お土産に燻製白胡麻、燻製珈琲、燻製醤油を購入。
燻製珈琲はちょうど手を出そうと思っていたので、参考にしたいと思います!
DSC_0226.jpg




オーナーがちょうど本を出したらしく、早速買わせて頂きました。
DSC_0222.jpg
「お手軽燻製」みたいな本が多い中、しっかりと燻製に向き合っている姿勢がうかがえて、こういう本が出る程に燻製が知られるようになったことを嬉しく思います。


他にも、ここのオーナーが作るカレーがテレビで放映されておりました。
燻製塩のスモーキーカレー
燻製カレーは私も色々作ってきたので、この人が作る燻製カレーを是非一度食べてみたいです!

pagetop
前も記事にした、裕さんのお店です。
↓は鮎の塩焼き
4Z9A5347.jpg


大阪行った時はなるべく行っているんですが、今回半年ぶりくらいに行けました!
料理が美味しいのはもちろんですが、毎回その場にいる他のお客さん方に面白い話を聞けるのも楽しみの一つです。
今回も、なかなか楽しい話が聞けました(^^)

こういうお店では、そういう雰囲気も大事だな~と改めて思いました。

昔の記事はこちら!
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-228.html
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-197.html
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


突き出しの山芋豆腐
4Z9A5321.jpg

突き出しのまぐろ刺身
4Z9A5328.jpg

ローストビーフサラダ!ここの定番の1つです。
4Z9A5329.jpg

かつおの刺身
ただの刺身なんですが、脂が上品でかなり美味しかったです!
さすがの仕入れ。
4Z9A5333.jpg

タコの刺身
4Z9A5334.jpg

岩牡蠣!言うまでもないうまさ!
4Z9A5339.jpg

トウモコロシの丸揚げ
これも定番です。私が最も好きなメニューの1つです!!
前とは品種が違ったようなのですが、やはりトウモロコシの甘さが最高でした。
4Z9A5343.jpg

確か、水前寺草のお浸しだったと思います。
煮汁が、こんなに紫になる変わった野菜です。
実物も見せてもらいました。
4Z9A5350.jpg

ハモの天ぷら!!
これから旬ですねぇ。
4Z9A5357.jpg

こんな風に素材や仕込みの様子が見られるのも、私にとっては楽しみの1つです♪
また行きたいと思います。
4Z9A5354.jpg

pagetop
燻り処 香燻桜。
大阪市の生野商店街内にある、燻製商品のお持ち帰り専門という変わったお店です。

4Z9A6733.jpg


私の知る限り、東京含めてお持ち帰り専門店はここしか知りません!
2014年4月に出来た新しいお店です。
私が行った頃(2014年6月)は無かったのですが、今は夜ならその場で食べるスペースがあるようです(^^)

↓お店のHP
http://koukunrou.jimdo.com/

全体的にガッツリ燻製香が前面のキツい感じではなく、食べやすく美味しい味にまとまっていると思います。
家庭的な燻製の味、という感じです。
そんなのあるかわかりませんが(笑)
何より家でゆっくり味わえるのも、飲み屋で味見するのとは違って良いですね。



お店のカウンター。
値段は変わったりしていると思うので参考で!
CIMG0351.jpg


外観。
CIMG0352.jpg


大阪近辺の方はぜひどうぞ!!

pagetop
京都の貴船にある川床料理店「兵衛」にて食事をしてきました!
思っていたよりもずっと心地良い場所で、真夏でも23度程まで下がる環境で熱い鍋物を食べるのはとても贅沢でした(^^)
4Z9A7644.jpg




兵衛 入口。
貴船にある川床料理店22軒のうち、上流から2軒目とのことです。
国際会館駅から送迎バスが出ており、30分くらいで着きました。
4Z9A7636.jpg




通された川床席は川から30cmくらいの高さで、こんなに川から近いとは思ってなかったのでびっくり!
4Z9A7603.jpg

4Z9A7633.jpg






料理は鱧しゃぶを頂きました。
料理の味としては普通の部類に入るかもしれませんが、この環境はずるいですね(笑)
真夏に熱い鍋を食べたにも関わらず、汗1つかかない丁度良い気温でした。
周りに団体さんもいなかったので、川のせせらぎだけが聞こえる落ち着いた中、食べられました。
自分が小さな頃から暑いイメージがある京都にこんな場所があるとは驚きでした。
4Z9A7613.jpg

4Z9A7614.jpg




日本酒「貴船」。
伏見のお酒だそうです。飲みやすかった♪
お酒を変える度にグラスの色を変えてくれて、その辺のサービスはさすがですね。
4Z9A7616.jpg 4Z9A7624.jpg





デザートの紫芋プリン。
4Z9A7629.jpg





食事後、貴船神社をぶらぶらと散歩しました。
このあたりはパワースポットらしく、人も少ない日曜日の夜で明かりもほとんど無かったので神聖な雰囲気が漂っていました。ご利益がもらえた気がします(^^)
でも、「パワースポット」という名前の無線LANスポットがありました(笑)
現代ですね。。ネーミングセンスに脱帽。



貴船神社、奥宮のご神木。
4Z9A7651.jpg

奥宮 参道。
4Z9A7661.jpg





本宮 入口。
4Z9A7706.jpg




七夕飾りがたくさんありました!
恋結びで有名らしく、絵馬も七夕飾りもそういった願いが多かった気がします。
4Z9A7711.jpg





本宮に「水占齋庭(みずうらゆにわ)」という場所があり、横で売っている「水占みくじ」を水に浸すと文字が出てきます
4Z9A7713.jpg

一緒に来ていた人達が早速やっていました。乾くと消えるみたいです?
4Z9A7720.jpg





貴船に来たのは初めてでしたが、京都にこんな避暑地のような場所があるとは知りませんでした!
団体さん向けのお店も多いようですが、個人的にはどちらかというと少人数で静かに訪れるのが良いのではないかと思います。

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!







~最近の写真50枚~
powered by 写真部
www.flickr.com
-Today's Best Shot-
500px is Photography
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる