2017/06/24

せいろ蒸し

昔からずっと欲しかった蒸篭を買いました!
4Z9A8568.jpg


梅雨に入りましたね~
静岡で撮ったお茶畑の写真など、5月に撮った写真がたくさんあったのですが、
時期が過ぎてしまったので来年にでもアップします(^^;

さてこの蒸篭、フライパンに水を入れ、その上に蒸篭を置いてやってます。
写真は冷凍シュウマイですが、やはりレンジとはふっくら感が違いますね!!

ホームベーカリーでピザ生地は良く作るので、
今度は肉まんかシュウマイあたりを作ってアップしようと思います(^^)

pagetop
昨年の引っ越しから1年経ち、ようやく落ち着いてきたので、
今年度から家に緑を増やしてます!
4Z9A2153.jpg

4Z9A2146.jpg

4Z9A2159.jpg




せっかくなので食べれる物をということで、
ゴーヤ、ミニトマト、インゲン、二十日大根、
ラディッシュ、ベビーリーフ、バジル


を植えました!

観葉植物や花も前から結構あったのに加えて、ちょっと新入りを追加。





ベランダはこんな感じ。
手前の3つが二十日大根、ラディッシュ、ベビーリーフです。
4Z9A2148.jpg




部屋の中の様子。奥のパキラは私より背が高いです!
ちょっと変わった所でコーヒーの木もあります(一番上の棚左)。
4Z9A1725.jpg







バジルの横に、自作した温度・水温・照度を記録するセンサーが置いてあります。
このセンサーの話は、気が向いたらそのうち記事にするかも。
4Z9A1728.jpg




リアルタイムで表示もしてます。植物の設置場所とか、水温が高くて危ないかどうか等でかなり参考になります♪
明るい窓際でも、意外と照度が低かったりします。
4Z9A1732.jpg



水温計設置の水槽にはメダカ、タニシ、ミナミヌマエビがいます。水草も!
4Z9A1743.jpg







収穫したインゲン。
取りたては、すっごい甘くて緑が濃いです!
お店のインゲンとは完全に別物です。
4Z9A2149.jpg




バジルとベビーリーフ。
これも、取りたては苦味が全く無く、お店のとは完全に別物!
4Z9A1941.jpg





サラダにして頂く。
野菜なのに、子供に一瞬で全部食べられました・・(^^;
4Z9A1943.jpg

pagetop
もの凄い久しぶりに写真でも料理でも無い記事です。
ハロウィンの時期にカボチャをもらったので、ジャック・オー・ランタンを作ってみました!

4Z9A8510.jpg



秋らしい写真はかなり撮っているんですが、整理する時間が全く無く・・・
記事になるのは来年の秋になるかもしれません(笑)

年々、街中でハロウィンのイベントが大規模になっていってますね。
クリスマス等より装飾に個性が出ていて、個人的には結構好きな時期です♪



子供の胴体より大きいカボチャ。
4Z9A8464.jpg




適当に顔を書きます。
4Z9A8475.jpg




下から皮をくり抜いて、中身を掘り、最後に顔部分を型抜きします。
やり始めてから、ここまで30分程度!
4Z9A8476.jpg



加工用のカボチャで普通のカボチャより中身が柔らかいので、思ったより簡単に削れるんですね~
今回は包丁一本でやったんですが、デザインナイフを持っているので今度はそれで色々作ってみたくなりました(^^)

pagetop
涼しい日々が続いていますね。
このまま、夏が終わって欲しいもんです(^^;

ブログでほとんど触れたことは無いのですが、私はかなりのコーヒー好きです。

2年ほど前からアイスコーヒーメーカーを使っており、かなりオススメです。
アイスコーヒーを飲む方は是非試してみてください!
セブンカフェのようなしっかりした味のアイスコーヒーが簡単にできますよ♪

↓私が使っているのは、これです。
VIC-02B V60アイスコーヒーメーカー

4Z9A7269.jpg



普通に熱いコーヒーに氷を入れるて冷やす際、氷が溶けて水が混ざってしまうので味が劣化します。
このアイスコーヒーメーカーは、氷をたくさん使うことで氷の融解熱でコーヒーを冷やすので、薄くなるのを防げます。
また、ドリップしたコーヒーを一か所から氷に落とすのではなく、分散して落とすなどの構造的な工夫もあります。

水出しコーヒーも美味しいのでたまにやるのですが、すぐに飲みたい方はぜひこちらもオススメです!!
水出しコーヒーや、オススメのコーヒーショップ・喫茶店の記事もそのうち書こうかなと思います。

pagetop
日本国際詩人協会の すみくらまりこ さんが訳を担当している、詩集「蜩の詩(かなかなのうた)」の表紙に写真を使って頂きました!
DSC_0189.jpg

英語で書かれた詩を日本語に訳している方で、詩集の詳細は下記URLで紹介されています。
http://www.ama-hashi.com/Publication--JUNPA-BOOKS-.html

Kindle版も売っているようです。


このブログの写真に関して特に宣伝しているわけではないんですが、こうして個別に依頼が来てくれると嬉しいもんですね(^^)

既に撮った写真の原寸大が欲しい等ありましたら、個別にコメントやTwitter等でご相談ください!
また、ブログに載っている写真は著作権がありますので、ブログの写真をそのまま使って頂く場合でも、ご一報ください。


元の記事はこちらです。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-220.html


そろそろ、燻製をやりたいんですが・・週末にやることが多くて、8月後半までは苦しいかもしれません(^^;
夏ということもあって、慎重にやらないと食中毒が怖いですしね。。

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる