今年も作りました、秋刀魚の燻製!
DSC_0102.jpg

↑毎年こんな写真撮ってます(笑)
秋刀魚の燻製は秋刀魚を生で売ってる時しか作らないので、1年で作れる時期が1か月弱しかありません。
でも、毎年リクエストがあるので作ってます。



今年は↓GRIさんのレシピベースです。
http://www2.ucatv.ne.jp/~grizzly.moon/page005.html

↓個人的には出汁好きなんでこっちも多いです。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

厳密には出汁変えたりオールスパイス追加したり色々してますが、塩分濃度さえ合ってればお好みです!色々やるとすこ~し変わるのがわかって楽しいです(^^)

2011年の写真見ると、今年の秋刀魚は小振りなのが良くわかります。



漬け込み。2日漬けた後、ピチットシートで8時間くらい脱水。
DSC_0103.jpg



燻煙後。燻煙時間は↑で紹介したレシピのページで!
すぐ食べるのは我慢して、最低2~3日は熟成しましょう!
DSC_0108.jpg

だいたい2~3匹でパックして、1週間以内に食べない分は冷凍します。
DSC_0111.jpg


秋刀魚燻製を料理するときはいつもこの作業・・
この剥く作業がすごい面倒なんですが、
それでも毎年食べたくなる美味しさ!


ツナのような感じで色んな料理に使えます。
そのまま食べても美味しいです!
DSC_0113.jpg

今回はピザに入れるので、オリーブオイルを絡めて
そぼろ状にします。
DSC_0114.jpg

秋刀魚の燻製、チーズ、アサリをトッピング。
バジルは最後です。
関係ないですが、最近ピザばっかり作っていて、だいぶ生地の作り方がわかってきました♪
4Z9A9458.jpg




見た目地味ですが、香りがすごいです!
4Z9A9464.jpg

余ったピザのトッピングで適当に副産物。
これだけでもすごい美味しいです!
4Z9A9461.jpg

pagetop

2017/02/26

ブリの燻製

脂がたっぷりの鰤の燻製です!!
4Z9A6482.jpg


ブリの燻製は以前から何度もやっていたのですが、今まで満足行く出来になってませんでした。
脂がのっているので、燻製には合うはずだ!と思い、色々試したところ、
下記2点で美味しくなりました!



・燻煙後、1週間ほどしてから食べる(冷燻が前提です)
ブリは脂が多いので、スモークサーモンよりも長く熟成させた方が良いようです。


・食べるとき、スモークサーモンのように薄く切る
これは、今になるとなぜ気づかなかったのか?という感じですが。。
いつものブリ刺身のように厚切りにすると、くどいです!
ブリだという先入観で、ブリの燻製もずっと厚切りでやっていました(^^;



ちなみに、作り方はスモークサーモンと全く一緒でやってます。
↓スモークサーモンのレシピはこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

pagetop
秋刀魚の季節が来ましたね!
4Z9A3263.jpg




と言っても今年初めて食べたのは8月末なので、既に秋刀魚シーズン中盤という感じですが。
こないだすだちを頂いたので、秋刀魚にかけてさっぱりとした風味を楽しみました♪

鉄板の組み合わせですね。
4Z9A3252.jpg 4Z9A3254.jpg






秋刀魚が出てきたので、燻製シーズンにはちょっと早いですが、
スモーカーを引っ張り出して秋刀魚の燻製も作りました(^^)
秋刀魚の燻製は、我が家で最も人気が高い料理の1つです!

↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


↓燻製秋刀魚を使った料理はこの辺
ふりかけとかも作ってみてます!
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-239.html
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-278.html
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-284.html





ここから、今年作った秋刀魚の燻製を作ってる様子を載せておきます。

まず、捌いて内臓を取ります。
今回は試しに鯵(アジ)の燻製もやってみようかと!
4Z9A3272.jpg




漬け込み液に2日つけます。
4Z9A3273.jpg




脱水シートで水分量を調節。
4Z9A3274.jpg




燻煙後。この色が毎回美味しそうで楽しくなります!
4Z9A3275.jpg




オーソドックスにオリーブオイルで炒めてます。
まだ冷凍してあるので、他の料理にも使っていきます♪
4Z9A3419.jpg





おまけ。
秋刀魚の刺身と、すだち入り梅酒。
ですね~~
4Z9A3108.jpg 4Z9A3268.jpg

pagetop

2016/01/25

牡蠣の燻製

牡蠣の燻製。
難易度がかなり低めで非常にうまく、オススメです!
4Z9A9330.jpg




今まで、家族が牡蠣が嫌いだったので避けてきたのですが、
最近は食べても良いと言い出したので、燻製8年目にして初めて作ってみました。

これは我が家で秋刀魚の燻製に次いで2番目に鉄板の燻製となりました(^^)
燻製たまごがついに抜かれた感。

今回はGRIさんのレシピで作ってみました♪
http://www2.ucatv.ne.jp/~grizzly.moon/page016.html

これで完全に自分の好みの味だったので、牡蠣の燻製に関してはこのまま固定になりそうです。


事前にソミュール液を一煮立ちして冷ます。
4Z9A9186.jpg


牡蠣を下ごしらえして、ボイルします!
4Z9A9187.jpg 4Z9A9191.jpg

4Z9A9193.jpg 4Z9A9195.jpg



漬け込みます。
4Z9A9197.jpg



ピチットシートで適度に水分を抜く。
4Z9A9204.jpg




スモーカーへ!
4Z9A9218.jpg




燻煙した牡蠣は、オリーブオイルに5日~1週間程度漬け込んでから食べます。
4Z9A9225.jpg



完成!!
ガーリックソテーで頂きました。
漬け込んだ状態のまま食べることもできるのですが、我が家ではソテーが圧倒的人気でした!
4Z9A9330.jpg



GRIさんのページでもオススメされていた、カナッペ
これも非常に美味しいですね!
牡蠣の燻製は、エスカルゴや海鮮のアヒージョのような使い方ができそうです。
4Z9A9334.jpg

pagetop
元旦から各地で雪が降り、冷え込む日はすごく寒いですね!
私は大晦日にスモークサーモンを作ってました(笑)
幸い、年越しまでには終わりましたが・・

写真に映っている白いブロックは一緒に作ったモッツァレラチーズの冷燻です。
これも上品な香りで美味しかった~
4Z9A1087.jpg


↓スモークサーモンの作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-147.html


寒く乾燥した日にしか作れないのが難点ですが、温度管理さえできれば簡単な部類です。
冷凍して長期保存が可能なので、たくさん作って置けます!
ただし、再冷凍すると味が落ちるので、生サーモンを使うことをオススメします。
解凍サーモンだと再冷凍になってしまうので。
4Z9A1079.jpg



しかし、サーモンも高くなりましたね~・・
数年前の1.5倍近いような感覚があります。
やっぱり円安の影響なんでしょうか(^^;

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる