燻製料理の鉄板メニュー、ピザです!!
今回は生地から作りました(^^)
4Z9A6240_20170122230959517.jpg

↑左上は、ベースがスモークチーズ+トマトバジル
       トッピングにシーフード+生バジル
 右下は、ベースがスモークチーズ+スモークモッツァレラ+トマトバジル
      トッピングにベーコン+生バジル/生ハムのハーフ&ハーフ




最近ホームベーカリーを新調したので、それで生地を作ってみました。
正直、お店のピザの味を完全に超えました




↓こちらは、右上がベースがスモークチーズ+スモークモッツァレラ+トマトバジル
            トッピングにスモークサーモン+生パセリ
左下がベースがスモークチーズ+スモークモッツァレラ+トマトバジル
    トッピングにベーコン+ニンニクスライス+生パセリ
4Z9A6477.jpg





具に手作り燻製を何種か入れることで、一気に本格的なピザになります(^^)
生地だけ買ってきても十分に美味しいです!!

是非お試しを♪

余談ですがバジルとパセリも家庭菜園で収穫したものです。

pagetop
ベーコンを使った料理は色々作ってきていますが、今回はベーコンパンです♪
4Z9A6165.jpg





ホームベーカリーを持っていれば、簡単にできちゃいます(^^)
ベーコンはあらかじめ細切りにしてフライパンで火を通し、脂を落としておきましょう。
一緒にニンニク微塵切りを2~3かけ入れます。

↓の写真は後から材料投入するための入れ物に入れてますが、
その機能が無くても途中で手動で入れる機能はだいたいあると思います。
4Z9A6160_20170122225906164.jpg




パン生地の方は、いつものパンレシピにブラックペッパーを追加してます!
4Z9A6161.jpg





パンを食べると、自家製ベーコンじゃないと出ない香りが広がります♪
これは、市販のベーコンで作っても全然違うものができるかも(^^;

pagetop
自家製ベーコンで深みを持たせたキノコのアヒージョです!
4Z9A6246.jpg




そして、明けましておめでとうございます!!
今年は10年ぶりくらいに海岸で凧上げ箱根駅伝を見てきました(^^)
年末から料理とDIYばかりで新年っぽい写真が無いので料理のネタをいくつか♪





■材料(レシピ)
・キノコ 好きなだけ(1人で1パック以上は余裕で食べれます)
      ※今回はブナシメジ、ブナピー、本シメジ、ブラウンマッシュルーム、ホワイトマッシュルーム、ヒラタケ
・冷凍のシーフードミックス 200g(一袋)
・ベーコン 100g
・オリーブオイル キノコを入れた際に油面が見える程度
・クレイジーソルト 適量

・にんにく微塵切り 2~3かけ
・スパイス類 好きなもの
         ※今回はオールスパイス、タイム、ローズマリー、スモークパプリカパウダー、生バジル、乾燥バジル、セージ、レインボーペッパー、ブラックペッパー

・パン ※キノコを載せる用に。




ベーコンにも塩味があるので、塩気は味を見て調整してます。
レシピでは色々入れてますが、塩気さえ間違えなければほぼ美味しいです(笑)



今回はあくまでシーフードベースのアヒージョなので、
ベーコンは引き立て役として少な目に入れます。
魚介の旨味に燻製された豚の旨味を混ぜると深みが出ます!
牡蠣なんかを加えるとさらに濃厚になりますよ!!

細切りにして予めちょっと炒めて余分な脂を落とします。
4Z9A6241.jpg



キノコはボールに溢れんばかり(^^;
これでも、一晩で無くなりました。
4Z9A6246.jpg



オリーブオイルにシーフードミックス、ベーコン、スパイス類を入れて煮ていきます。
4Z9A6245.jpg



キノコをどさっと入れます!
煮るとかなりキノコが目減りするので、油面がキノコの隙間から見えるかな?程度で煮て、
様子を見てオリーブオイルを足せば良いと思います。
クレイジーソルトも同様に味を見ながら足していきます。
4Z9A6249.jpg




出来上がったアヒージョは、パンに載せて食べるのがオススメ!
このパンはホームベーカリーで焼いたオリーブハーブパンです(^^)
4Z9A6259.jpg




ベーコンでなくても、鶏ガラとか入れても美味しいと思います!

pagetop
クリスマス&年末向けのメニューです!
4Z9A9144.jpg



毎年年末年始に恒例で作っているメニューを並べてみました(^^)
上の写真は、去年のクリスマスパーティーメニューです。
燻製丸鶏ローストチキンローストビーフの作り方が載ってます。
↓作り方
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-287.html




スモークサーモン。切って並べるだけで食卓が豪華に!!
↓作り方
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
4Z9A1087.jpg





蟹のウォータースモーク。
作るのも一瞬ですが無くなるのも一瞬です(笑)コスパ悪いですが味は抜群(^^;
↓作り方
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
IMG_6942.jpg





今年のクリスマスツリー。
夏にDIYで植物&水槽コーナーを作ったので、周りが豪華になりました♪
4Z9A6144.jpg



今年作るメニューは、また随時アップしていきたいと思います!

pagetop
来客があったので、ちょっと早いですがクリスマスメニューを作りました。
4Z9A9144.jpg




丸鶏の燻製ローストチキン
↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

もう5年目くらいかな?毎年の恒例になってます。
いつもの通り、ウォータースモーク→オーブンで仕上げてます。
(面倒で)今年は、オーブン皿そのまま盛り付けてみました(笑)
4Z9A9146.jpg





ローストビーフ
↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

結構良いロゼ感に仕上がりました♪
いつか燻製メニューにしようと思ってるんですが、これはこれで完成された感があります。
4Z9A9133.jpg



年末年始はせっかくなので、何か凝った料理を作りたくなりますね~
今年も恒例のスモークサーモンと、できればソーセージも作りたいですね。

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!







~最近の写真50枚~
powered by 写真部
www.flickr.com
-Today's Best Shot-
500px is Photography
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる