とろけるチーズ燻製冷燻)。

考えてみたら、まずい訳がないですね(笑)

使い道も色々で、燻製塩並に作り置きしておきたい品です。


普通のとろけるチーズ(ピザ用のバラバラのやつ)をスモーカーにセット。
とろけるチーズは一度温めて時間が経つと風味がかなり落ちるので、必ず冷燻やりましょう。
IMG_2109.jpg


燻製終了。見た目は微妙に色が濃くなった程度。
IMG_2114.jpg


半分は真空パックにして冷蔵保存。
IMG_2127.jpg


残り半分でピザ焼いてみました。
IMG_2138.jpg


うまそう!
IMG_2147.jpg

チーズの香りが一段と深くなり、素晴らしい!

とろけるチーズ・・
これはプロセスチーズに並ぶ、超手軽でおいしいチーズの燻製素材ですね~

写真じゃただのピザにしか見えないのが非常に残念です・・(^^;

pagetop
蒸しホタテ燻製冷燻)。

IMG_2123.jpg

ホタテの刺身の冷燻はよくやっているのですが、ちょっと違う感じのが食べたいな~と思いやってみました。

しっとりとした、上品な一品になりました。

もっとたくさん作れば良かった・・

■作り方(レシピ)
○ソミュール液の材料
水400cc
塩40g(美ら海の塩)10%
三温糖20g(5%)
タイム少々
乾燥バジル大量
ブラックペッパー大さじ1


風味付けの乾燥バジルはお好みで色々変えて良いと思います。
ソミュール液を一煮立ちさせて、良く冷やしておきます。
IMG_2104.jpg


ホタテをソミュール液に1時間漬けます。
小さいので、すぐに塩分が浸透してしまうので注意。

ホタテを水洗いし、蒸し器にセット。
3~4分程蒸します。
これまた小さいので、時間は控えめに。
IMG_2106.jpg
IMG_2108.jpg

蒸したホタテの水気をキッチンペーパーで拭き取り1時間ほど乾燥させ、
オリーブオイルを塗り、さらに3時間ほど乾燥。

スモーカーにセットします。
今回はヒッコリーのスモークウッド1本+ピート適量で6時間冷燻
燻製が終わる時間が午前1時くらいだったので、終わりを待たずに放置して寝ましたZzz…
IMG_2109.jpg

で、翌朝回収。
冬ならこのワザが可能です。
スモーカー内で、風味も良い感じに落ち着いています。
IMG_2119.jpg


クレイジーソルトの燻製塩をつけて頂く。
いや~上品すぎて食卓にあがる前になくなりました(笑)
もっと作れば良かった・・
IMG_2123.jpg

pagetop
今年ももらってきました、文旦
しかも3つ!

とりあえず記念撮影。
IMG_1917.jpg


というわけで例によって砂糖煮を作りました。
今年は、白ワインを入れたさっぱりした感じに!

作り方(レシピ)は大した事ないので、流す感じで書きます。


まず皮むきます~
これが結構疲れる・・
皮の内側にある白いワタが残っていると、苦味になります。
お好みでワタをちょっと残したり、完全に取ったりすると苦味が調節できます。
IMG_1921.jpg

皮の重量を測っておきます!後で砂糖入れる時に参考になる。
IMG_1926.jpg

水を入れて3回、煮こぼします。
(煮立ったらお湯を捨てて文旦を軽く絞り、また水を入れて煮る、を3回繰り返す)
このお湯は捨ててもいいですが、風呂に入れるとゆず湯みたいになります♪
IMG_1927.jpg
IMG_1929.jpg


水を入れて一晩水にさらして苦味を取ります。
IMG_1931.jpg


皮の重量の半分の三温糖と白ワイン100ccを入れて30分ほど放置します。
水あめなんか入れてもおいしいですよ~
IMG_1933.jpg


30分~1時間半くらい、弱火で鍋の底に水気がなくなるまで煮詰めます。
IMG_1945.jpg


2~3日、皮の表面が乾くまで干します。
IMG_1947.jpg
IMG_1951.jpg


グラニュー糖をまぶして、完成!!
IMG_1952.jpg


オレンジやグレープフルーツの皮でやってもおいしいです(^^)
今回は3つもあったので文旦だけにしました。

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!







~最近の写真50枚~
powered by 写真部
www.flickr.com
-Today's Best Shot-
500px is Photography
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる