鶏ささみ燻製

漬け込みが1~2日と短くて済むので、
木曜日くらいに
「よし、今週末燻製するぞ!しかしベーコンは間に合わない・・・」
という時
に良く作ります(笑)

作り置きしておくとツマミにもなるので便利ですね。

■作り方(レシピ)
これに関してはGRIさんのレシピをそのまま使ってます。
なので、作っている流れの写真だけご紹介~


鶏ささみ、にんにく、ショウガを用意。
IMG_8019.jpg

ソミュール液を作ります(配合はGRIさんのページで・・)。
IMG_8020.jpg

鶏ささみを1日半、漬け込みます。
IMG_8022.jpg


・・・

漬け込み後。


さっと水洗いし、水気を良く拭き取ります。
IMG_8023.jpg

ピチットシートに包んで半日程冷蔵庫へ。
IMG_8024.jpg

スモーカーに並べ、燻煙します。
IMG_8029.jpg

燻煙が終わったら、おまじないのお酒霧吹き!
これをやらなかったことがないのでわかりませんが、風味が良くなっていると思います。
IMG_8030.jpg

冷めたら取り出します。
IMG_8035.jpg

フードシーラーで真空パックして冷蔵庫へ。
IMG_8038.jpg



裂いて見ました。
中は・・少し火の通りが甘かったですね(^^;
身が小さいので、実は味や火の通り具合が結構ばらつきやすく、難しいと思います。
IMG_8062.jpg


しかしまぁ、多少ミスってもおいしく頂けるのが燻製の良いところ♪
食べる前にトースターで少し炙って食べれば全く問題なし。
味は素晴らしかった!

偶然スーパーで見つけた「鍛高譚の梅酒」ソーダ割でいただく。
IMG_8065.jpg

pagetop
フードシーラー

半年くらい前に買いました。
シール用の専用袋が高いのが難点ですが、燻製作りにはかなり重宝してます!

袋の口を接着するだけの「シール」ボタンと袋の中の空気を吸い込みながら口を接着する「バキューム&シール」ボタンがついています。
燻製作りでは、どちらも使っています。

出来上がった燻製を真空パックする時は「バキューム&シール」ボタン
真空パックすると、ベーコンなら1ヵ月半くらいは冷蔵庫で持ちます(^^)
(↑ちゃんと衛生的に作るのが前提です)
ジップロックだと冷凍しないと保存が厳しいですね。

IMG_7758.jpg
IMG_7759.jpg
IMG_7762_20120520230330.jpg
IMG_2590_20120520230329.jpg
IMG_2177_20120520230328.jpg


使い道は真空パックだけではなく、漬け込み時にジップロックの口付近をシールするのにも使えます。
この時は「シール」ボタン
これをするだけで、2週間漬け込んでも新鮮な肉の色を保つことができます!

IMG_2501_20120520230350.jpg
IMG_0088_20120520230349.jpg


ジップロックで空気を抜いて閉めたつもりでも、1~2週間漬け込んでいると閉めた所から段々と空気が入ってきます。
ジップロックの口付近をシールしておくと、漬け込みから出す時まで空気が全く入らないので、肉の変色を防ぐことができます。
もちろん、雑菌の侵入も防げます。
あ、漬け込みの袋を真空パックしないでくださいね・・フードシーラーが汁を吸いこんで大惨事になります・・・


ちょっとお高いですが、温燻・冷燻をしょっちゅう作る人はぜひ持っていたいところです♪

ちなみに、私が買ったフードシーラーはこちら↓
家庭用 真空パック器 「グルメセーバー」 TU-420

正確には買ったのはこれの海外品です。
必要最低限の機能で特に不満はありません。

pagetop
こないだの塩麹ベーコンジャーマンポテトを作ってみました。

ベーコンの脂燻製塩で作るジャーマンポテトは予想以上に良い出来でした♪

IMG_2570.jpg

ベーコンの脂でタマネギを炒めます。
IMG_2566.jpg

味付けは燻製クレイジーソルトで!
IMG_2569.jpg

電子レンジで柔らかくしておいたジャガイモを投入。
IMG_2567.jpg


完成!
ベーコンの脂と風味をうまく生かせる良い品でした。
ちょっとアレンジすればオムレツとかもできそうですね~
IMG_2570.jpg


塩麹ベーコンの記事はこちら。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる