メープルのスモークチップを使ったスモークチキンです。
他のチップとは違う、甘い香りが広がります♪


最近、スモークチキンは全部ウォータースモークでやってます。
普通に燻製するよりジューシーで柔らかい香りに仕上がります。

ウォータースモークの作り方に関する記事はこちら。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

↓ノルディックウェア・スモーカーに関する記事はこちら。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


今回は漬け込む時間がなかったので鳥モモ肉を洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら塩を振ってノルディックウェア・スモーカーへ。
水100ccとメープルのチップ2掴み程度を入れてウォータースモークします。
80度で1時間やりました。
IMG_2656.jpg


その後、今回は皮をパリッとさせるためにオーブンへ移して180度で2~3分焼きました。
ついでに茹でた人参も!
IMG_2657.jpg


完成です!
メープルチップの独特な甘い香りがチキンに合います(^^)
IMG_2663.jpg

pagetop
少し更新に間が空いてしまいました!

昨日は名古屋で結婚式でした。
名古屋式の結婚式は噂には聞いていましたが、面白いですね~
お菓子ばら撒いてました(笑)

もうすぐ引っ越しも控えており、今年は秋刀魚の燻製が作れそうにありません…
一家で楽しみにしていたのに残念です。


さて今回は、塩麹ロースハムです。

塩の変わりに塩麹80g(肉の重量の15%)を使いました。
塩麹以外は、作り方は昔作ったレシピ(↓)と変えていないです。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

IMG_2867.jpg


漬け込み。
IMG_2668.jpg

風乾。夏場なのでピチットシートで。
IMG_2694.jpg

ケーシングを湯戻し。
IMG_2695.jpg

凧糸で縛る。
IMG_2700.jpg

燻煙。
IMG_2702.jpg

燻製後。良い色!
IMG_2720.jpg

70℃~75℃でボイル。
IMG_2721.jpg

IMG_2722.jpg

氷水で冷やす。
IMG_2723.jpg

水気を拭いて一晩冷蔵庫で寝かせる。
IMG_2724.jpg

切り分けて真空パック。
IMG_2727.jpg


完成~
塩麹独特の甘味とコクがあっておいしかったです♪
塩気は写真左下の燻製塩で調節。
IMG_2867.jpg

pagetop
先週、次男が誕生しました!
IMG_3664.jpg

最初は遠目で見てた長男も、1週間たってようやく近づけるように・・(笑)
IMG_3683.jpg


これからは、次男の写真の出番が増えてくるかもしれません!



おまけ。
この間、高さ10000メートルはありそうな立派な入道雲が空に浮いてました。
写真の右下、思いっきりゲリラ豪雨ですね(^^;
雲の下はかわいそうだな~と思って見てました・・
IMG_3679.jpg

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる