奈良県宇陀地方、阿騎野の朝霧
今年最後の更新です!

IMG_3308.jpg




ずっと撮りに行きたくて初冬に行けるのを待っていました。

実際に行ってみると場所が非常~にわかりづらく、夜中に空いている店で聞き込みをしたりして朝日ギリギリの時間に何とか撮影ポイントを発見。
雲が多めでしたが、素晴らしい景色を見ることができました(^^)




続けてどうぞ。

IMG_3348.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3452.jpg





観光地では無いので正確な場所は知る人ぞ知る、という感じでしょうか・・
こういう景色はそっと残しておきたいものですね。

それでは、良いお年を!

pagetop
もうすぐクリスマス!
ということで連休のうちに丸鶏の燻製ローストチキンを作りました。

IMG_5072.jpg

↓レシピは過去の記事をどうぞ。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

ポイントはウォータースモーク法でしっとりと仕上げている点と、水分を蒸発させないよう100℃を超えないように熱を加えている点です。
あと、最後にオーブンで皮目だけパリっとさせてます。

前回はヒッコリー+リンゴのチップにローレルを置いてで燻製しましたが、今回はヒッコリー+リンゴ+ピートで燻製しました。
リンゴのチップは鶏肉に良く合いますが、鶏肉の種類によっては香りが甘くなりすぎる場合もあるのでヒッコリーを混ぜると香りが安定します。



鶏の足を持っただけでホロっと崩れる柔らかさです。
自分で言うのも何ですが最高の出来でした♪
家族の意見も、お店頼んでもこれは出せない、という嬉しい意見。
IMG_5076.jpg




子供もすごい勢いで食べ、30分足らずで完食・・・
子供もずいぶん食べるようになったもんです(^^;
IMG_5085.jpg




この残骸は明日鶏ガラスープにします。
昔作った時も、鶏ガラを取ってカレーに使いました。
良いダシが出ますよ!!

↓鶏ガラを使ってルーも手作りのカレー
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-72.html





平日は時間無いので、我が家はプレゼントも連休中に済ませます。
明日、サンタさんがプレゼントを置きにきます・・(^^)


それでは、良いクリスマスを。

pagetop
燻製ローストビーフ
クリスマスも近いのでちょっと豪華な燻製の紹介です!


燻製の香り漂う、おつまみにもなるローストビーフです。
IMG_7405.jpg





ローストビーフはあまり誤魔化しが効かないので良い肉を使いたいところ。
今回はお肉屋さんで良い牛ヒレ肉ブロックを仕入れ。
いや~おいしそう。失敗できませんねこれ(^^;
IMG_7353.jpg




■作り方(レシピ)
牛ヒレ肉かたまり 300g
○漬け込みスパイス
岩塩 3g(適量)
4色ペッパー(ブラック、ホワイト、ピンク、グリーン) 大さじ1/2
すりおろしにんにく 3g


○煮込みタレ
醤油 100cc
中濃ソース 100cc
酒  100cc
オールスパイス 小さじ2
セージ 少量
ローレル 1枚





漬け込みスパイスを肉に刷り込み、冷蔵庫に1時間半置きます。
肉にスパイスを刷り込む際に肉に穴を開けることが多いですが、柔らかい肉に穴を開けると肉が変形するので、今回は開けなくても大丈夫です。
IMG_7357.jpg IMG_7356.jpg





サラダ油をフライパンに引き、強火で表面にまんべんなく焦げ目をつけます。
IMG_7370.jpg





醤油:中濃ソース:酒=1:1:1にしたタレにオールスパイス、セージとローレルを加え、肉を入れます。
肉を転がしながら中火で5分程煮込みます。
(お好みでこのときのソースを置いておき、食べる時にかけて食べると良い)
あまり煮込みすぎると中まで火が通ってしまうので注意!
IMG_7374.jpg IMG_7381.jpg IMG_7382.jpg





肉をソースから取り出し、荒熱を取ります(時間がない時は扇風機を使います)。
表面が少し落ち着いたらキッチンペーパーである程度水気を拭き取ります。
表面を少し乾かします(ここでも扇風機が使えます)。
IMG_7380.jpg






中華鍋にセットし、ヒッコリーとサクラを一掴みずつ入れて10分間熱燻。
(最初は強火で、煙が出たら弱火)
IMG_7383.jpg





燻煙が終わったらすぐ蓋を開け、常温で荒熱を取ります。
蓋を閉めたままだと肉に熱が通ってしまいます。

完成です!
燻製の香りと煮込みタレのソースと醤油の香りがマッチして美味しいです(^^)
IMG_7405.jpg

肉の種類によりますが、少し暖かいくらいの方が、脂が溶けていて美味しいかもしれません。
冷蔵庫に入れておくと脂分が固まってしまうので、次の日に食べる場合は電子レンジの解凍メニューで30秒程度ずつ様子見ながらやると、固まった脂分が柔らかくなって作りたてに戻ります。
普通にレンジで温めると完全に火が通って硬くなるので注意!






■おまけ
クリスマス向けの燻製と言えば、丸鶏のローストチキンですね。
丸鶏を使った燻製ローストチキンの記事も昔書いているので参考にどうぞ!
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!







~最近の写真50枚~
powered by 写真部
www.flickr.com
-Today's Best Shot-
500px is Photography
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる