ついに桜がどんどん開花してきましたね!
行きたい所が多すぎるのですがそんなに時間も無いので、行きたい所の1/10も行けない気がします(^^;

最近、燻製の記事が少なめですが、燻製自体は前と変わらぬ頻度で作ってます!
ただ、忙しくてつい慣れた燻製を作ってしまうので新たな品になかなかチャレンジできていないかもしれません。


先日は久しぶりに燻製スペアリブのビール煮を作りました。
今回は黒ビールで煮込んでいます。
煮込むので燻製は微妙~~に香る程度ですが、ちゃんと風味は出ています。


【作り方(レシピ)】
■材料
・漬け込み工程
スペアリブ(豚) 4~5本
クレイジーソルト 5g程度

・焼き色付け工程
油 大さじ1程度
塩 1g程度
(以下、お好みの野菜)
ニンジン 2本
タマネギ 2個
椎茸 3個
芽キャベツ 10個程度

・煮込み工程
ローレル 2枚
コンソメ 1個
黒砂糖 10g
黒ビール 350ml
水 具材が浸る程度 
(以下、お好みのスパイス)
ローズマリー 極少量
ブラックペッパー 大さじ1
ナツメグ 極少量
オールスパイス 小さじ1





スペアリブにクレイジーソルトをまぶして、冷蔵庫で数時間寝かせます。
4Z9A6253.jpg





ドリップが少し出ているので、キッチンペーパーで良く拭いて中華鍋で燻製します。
普通に食べる時は大さじ1くらいのチップで燻製するのですが、今回は煮込むので少し強めにサクラ+リンゴのチップを合計で大さじ1.5~2くらい使います。
4Z9A6274.jpg





煙が出るまで強火、煙が出たら弱火で15分燻製します。
燻製後はこんな感じ。中には火が通ってなくてOKです。
4Z9A6276.jpg






燻製中に野菜をカットしておきます。

燻製が終わったら、フライパンに油をひいて肉を焼きます。
肉に焼き色がつく程度に、強めの火で短めに焼きます。
肉に焼き色がついたら、野菜と塩を入れてさらに軽く炒めます。
ここでも、中まで火が通って無くてOKです。
この工程、写真撮るの忘れました(^^;

野菜は好きなもの何でも良いです。
今回は季節ものの新タマネギと原木椎茸を使ってます!






鍋に肉、野菜、調味料類、スパイス類を全て入れ、黒ビールと水を足して煮込みます。
蓋をして1.5時間程度煮たら、蓋を取って水気が減るまで煮込みます。
圧力鍋があれば、煮込みはもっと短い時間で大丈夫です。

煮込み始めに薄いと思う程度の味で大丈夫です。
水気を飛ばすと味が凝縮され濃くなります。
水気の飛ばし具合で味の濃さも調節できます!
4Z9A6290.jpg






完成はこんな感じです。
お箸で軽く肉がほどけて食べられます♪
4Z9A6302.jpg

pagetop
一気に暖かい日が増えてきましたね!
もう、桜の季節もすぐそこですね(^^)

般若寺・平城京跡を中心に周辺を撮影してきました。
(撮影日は3/9)



これは奈良市緑区浄水場の梅。見事に満開でした♪
4Z9A3659.jpg








植村牧場。梅も咲いてました。
梅を撮ってたら牛さんもアピールしてきたので一枚。
4Z9A3660.jpg

4Z9A3672.jpg


牧場の入口にあるカフェで牛乳とアップルパイを頂きました♪
4Z9A3880.jpg

4Z9A3884.jpg










般若寺。水仙の時期は終わり気味でしたが、まだまだ良い景色を見せてくれました。
三十三所観音石像と水仙のコラボは有名です。
4Z9A3705.jpg


三十三所観音石像と水仙、さらに十三重石塔(写真左)。
4Z9A3745.jpg 4Z9A3717.jpg

4Z9A3800.jpg



十三重石塔と梅(写真右)。
この時間は丁度逆光でした。
4Z9A3822.jpg 4Z9A3859.jpg










平城京跡
梅と大極殿。
4Z9A3964.jpg

ススキと大極殿。時期じゃないススキでも結構絵になるもんですね。
4Z9A3960.jpg

山茶花と大極殿。
4Z9A3992.jpg

梅は5分~7分咲きだったでしょうか。
4Z9A4046.jpg





桜が咲いたら春の花がどんどん咲いてきますね。
撮影が楽しい季節です♪

pagetop
浄瑠璃寺の馬酔木(アシビ、アセビ)が見ごろです。
4Z9A3207.jpg



ここは私が行ったお寺の中で最もお気に入りの1つです(^^)
風情ある庭と三重塔、山奥にあるローカルさが素晴らしい味を出しています。


入口の門の前に馬酔木がたくさんの花をつけていました。
4Z9A3258.jpg


この蕾はものすごいピンク色が強かったです。
4Z9A3305.jpg


冬のお庭は少し寂しげですが、あと1カ月もすればたくさんの花と緑が出てきそうです。
4Z9A3386.jpg


庭にたくさんある、マンリョウのような赤い実が綺麗でした。
(マンリョウではなさそうですが)
4Z9A3432.jpg



本堂の入口に水仙が綺麗に活けてありました。
4Z9A3463.jpg



も少し咲いていました。
4Z9A3563.jpg


お昼は浄瑠璃寺脇にあるお店でとろろそば。結構美味しいです。
このお店の庭にも、四季の花がたくさん咲きます。
4Z9A3539.jpg





お寺の入口付近にある焼き物屋さん
すごく小さくて可愛い焼き物がたくさんあり、いつも立ち寄ってしまいます(^^;
4Z9A3595.jpg



石仏の焼き物
4Z9A3636.jpg




秘仏「吉祥天女像」の焼き物。
4Z9A3184.jpg




秘仏「吉祥天女像」は公開される期間が限られている、像の色が非常に良い状態で残っている貴重なものです。
↓詳しくはこちらを参考に。
http://guide.travel.co.jp/article/2886/

ちょうど3月21日から公開されますので、是非行ってみてください!

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる