奈良の中でも有名な桜の名所、吉野山に行ってきました。

吉野山は山全体に山桜が生えており、下千本、中千本、上千本、奥千本と4つの区域に分かれています。
行ったのは4月中旬で、中千本・下千本が満開でした!

4Z9A9655.jpg

上の写真は、上千本の花矢倉より少し下の場所から撮影したものです。







中千本
山全体に生えた山桜と、世界遺産である蔵王堂が見渡せる景色は吉野で最も有名な景色と言えます。

4Z9A9583.jpg

4Z9A9687.jpg 4Z9A9430.jpg

4Z9A0019.jpg

4Z9A0166.jpg

4Z9A0221.jpg








吉水神社。
一目千本と呼ばれる、中千本を見渡せるスポットがあります。
4Z9A9491.jpg

4Z9A9476.jpg










如意輪寺。
ここも中千本を見渡せます。
お寺の庭(有料区域)の中に、桜の時期だけやっている茶屋があり、景色が良い&比較的空いているのでオススメです!
4Z9A0150.jpg

4Z9A0069.jpg








竹林院。
整ったお庭があり、花筏が見事でした(^^)
4Z9A9792.jpg

4Z9A9877.jpg

4Z9A0008.jpg








下千本エリア。
桜吹雪がとても綺麗でした♪
4Z9A0269.jpg

4Z9A0275.jpg

4Z9A0292.jpg

4Z9A0320.jpg









さすがに有名だけあって、人の数もすごかったです(^^;
4Z9A0257.jpg

4Z9A0288.jpg

4Z9A0233.jpg

4Z9A9546.jpg







お茶屋さんの数も非常~に多かったです。
前に林豆腐を食べに来た時はシーズンオフだったので、その時とのあまりのギャップに驚きました。
4Z9A9697.jpg







行った時、ちょうど花供会式というのをやっていました。
4Z9A9724.jpg

4Z9A9732.jpg








吉野山の桜は、山桜がほとんどで、葉っぱと花が同時に出てくるのが特徴です。
4Z9A9551.jpg

4Z9A0360.jpg

4Z9A9526.jpg

4Z9A9398.jpg






奈良の桜写真はこれで最後だと思います。
本当は屏風岩公苑天空の庭・高見の郷に行くべく色々と予定を調整していたんですが、体調を崩してしまい行けませんでした(^^;

GWは久しぶりにちょっとまともな燻製ができそうで、楽しみです!

pagetop
大阪にて燻製教室を開催してきました。
今回も産経学園さんとクリナップさんの協力を得て、無事に終えることができました!

IMG_6617.jpg


生徒さんがあまり多いと食材の用意等が大変なので定員を設けさせて頂いていますが、
前回も今回もほぼ定員の方に来て頂いて大変嬉しい限りです♪

燻製も本当に認知度が上がってきました。
私が始めた頃は「燻製ってどういうこと?」という感じでしたが、今だと「あぁ鍋でやったりするやつね」という反応が帰ってきます。



クリナップさんのキッチンスタジオでやらせて頂いています。
梅田阪急ビルの26Fにあり、非常に明るく開放的なショールームです(^^)
写真のようなショールームが10個近く?あります。
IMG_6614.jpg

IMG_6615.jpg



ショールームからの景色。
IMG_6623.jpg




今回は、ウィンナー・鶏ササミ・ウズラ卵でやってみました。
前回よりもちゃんと燻製の魅力を伝えられたと思います!
IMG_6613.jpg



実は燻製は本来すぐに食べる物ではないので、講習時間にどうやって収めるか、結構悩みました・・
また、食材に懲りすぎてしまうとそっちに目が行ってしまうので、簡単な手順でどうやってやるかを今回は主眼に置いてみました。
私自身も色々勉強させてもらいましたし、燻製に興味のある方が集まってお話をするだけで楽しいものですね(^^)

やっかいなのは、コンロで燻煙するとだいたいのコンロでは熱センサーが反応するので、火力が弱で固定され調節できなくなります。
クリナップさんの方が家でやるより火力弱時の火力が弱く、燻煙時の色の付き方が弱かったので急遽少し長めに燻煙したりしました。
この辺は初めての環境ではどうしても出てきますね。



次は近畿圏の違う場所か、関東での開催を予定してます。
一人でも多くの方が燻製に興味を持って料理に取り入れて頂けると嬉しい限りです!

pagetop
奈良の桜巡り、その2です。

↓その1はこちら。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-217.html



當麻寺
奈良の結構南の方に位置していますが、結構有名なお寺です。
JRの広告「うまし うるわし 奈良」にも出ていますね。
牡丹のお寺として有名です。
行った時期には枝垂れ桜が満開で、情緒ある風景が見れました♪
まずは、當麻寺護念院の枝垂れ桜。
4Z9A6391.jpg


當麻寺奥院の枝垂れ桜。
IMG_6509.jpg

4Z9A6731.jpg








専称寺
とても小さなお寺です。
大きな枝垂れ桜が境内全体を包むように花を咲かせており、その光景は格別でした。
桜のある空間、という意味では今まで私が見た中で最も感動した桜と言えます。
皆さん、写真を撮って去るというよりは、何十分も座って眺めている方がとても多いのも印象的でした。
かく言う私も1時間くらいいました(^^)
4Z9A7056.jpg

4Z9A7150.jpg

4Z9A7167.jpg









長谷寺
ここはかなり有名なお寺ですね。
桜だけでなく紫陽花、牡丹と季節の花を咲かせるお寺です。

まずは長谷寺 本坊から本堂を望む景色
丁度ソメイヨシノの桜が散り始めている時期に行っており、境内全体から桜の花びらが下から上へ舞い上がっている様はとても贅沢な光景で、ここも写真を撮り忘れてしばらく見惚れておりました。。
4Z9A8953.jpg

同じく本坊から。桜に包まれる五重塔
4Z9A8986.jpg


本堂からの眺望
清水寺のように舞台になっています。
境内全体を見渡せます。
4Z9A8512.jpg


五重塔と桜
4Z9A8590.jpg


小さなお地蔵さんにも桜の花びらが(^^)
4Z9A8421.jpg


近鉄 長谷寺駅。駅のホーム周りにも立派な桜が何本か。
4Z9A9057.jpg









大和郡山城跡
ここも桜の名所として有名です。
日本の桜の名所100選にも選ばれています。
葉桜が出始めた頃に行ったので、お堀の水には花筏が一面に敷き詰められている所がありました!
「お城まつり」を開催していたのもあり、とんでもない人の数で埋め尽くされていました(^^;
4Z9A9060.jpg

4Z9A9272.jpg

4Z9A9305.jpg







奈良の桜は京都よりも有名なお寺が広範囲に点在しているので、ゆったりと見れる場所も多いです。
是非候補にしてみてください♪

今年は奈良でも最も有名な桜の名所、吉野にも行く予定です!

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!







~最近の写真50枚~
powered by 写真部
www.flickr.com
-Today's Best Shot-
500px is Photography
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる