涼しい日々が続いていますね。
このまま、夏が終わって欲しいもんです(^^;

ブログでほとんど触れたことは無いのですが、私はかなりのコーヒー好きです。

2年ほど前からアイスコーヒーメーカーを使っており、かなりオススメです。
アイスコーヒーを飲む方は是非試してみてください!
セブンカフェのようなしっかりした味のアイスコーヒーが簡単にできますよ♪

↓私が使っているのは、これです。
VIC-02B V60アイスコーヒーメーカー

4Z9A7269.jpg



普通に熱いコーヒーに氷を入れるて冷やす際、氷が溶けて水が混ざってしまうので味が劣化します。
このアイスコーヒーメーカーは、氷をたくさん使うことで氷の融解熱でコーヒーを冷やすので、薄くなるのを防げます。
また、ドリップしたコーヒーを一か所から氷に落とすのではなく、分散して落とすなどの構造的な工夫もあります。

水出しコーヒーも美味しいのでたまにやるのですが、すぐに飲みたい方はぜひこちらもオススメです!!
水出しコーヒーや、オススメのコーヒーショップ・喫茶店の記事もそのうち書こうかなと思います。

pagetop
夏といえば、良い雲がたくさん見れる季節ですね!
IMG_7169.jpg


ちょっと初秋っぽい空もありますが、8月後半になると30℃以上でも空は秋っぽい日もあります。
良い空の日に、広角レンズを持って高台に行ってきました。
IMG_9526.jpg

IMG_7175.jpg


今や広角レンズのために使うのがメインとなった一台目の一眼レフですが、まだまだ現役です♪

pagetop
出張で東京へ行ったので、東京の銀座にある燻製のお店、煙事(enji)へ行ってきました。
DSC_0215.jpg


ここのオーナーが作っている燻製醤油の事は5年程前から知っていて、ずっと話を聞いてみたかったので、なかなか楽しかったです!
お店のHPはこちら。
http://www.kazenoshiwaza.com/enji/


おすすめの燻製と、それに合うお酒をオーダー。
DSC_0216.jpg

DSC_0214.jpg


ベーコン(お店では燻し豚と呼ぶ)が特に絶品で、今まで食べた中で最高クラスの味でした!
聞けば、自ら「熊豚」というブランドの豚を飼育しているらしく、素材へのこだわりがわかる一品でした。
↓が、オーナーのロゴみたいです(^^)
DSC_0225.jpg


お酒はウィスキーのブレンド(ラガヴーリンとカリラ)と、シェリー酒を頂きました。
DSC_0213.jpg DSC_0219.jpg

DSC_0218.jpg


〆にどうしても豚が食べたくて、燻製カルボナーラを作ってもらいました♪
DSC_0224.jpg



お土産に燻製白胡麻、燻製珈琲、燻製醤油を購入。
燻製珈琲はちょうど手を出そうと思っていたので、参考にしたいと思います!
DSC_0226.jpg




オーナーがちょうど本を出したらしく、早速買わせて頂きました。
DSC_0222.jpg
「お手軽燻製」みたいな本が多い中、しっかりと燻製に向き合っている姿勢がうかがえて、こういう本が出る程に燻製が知られるようになったことを嬉しく思います。


他にも、ここのオーナーが作るカレーがテレビで放映されておりました。
燻製塩のスモーキーカレー
燻製カレーは私も色々作ってきたので、この人が作る燻製カレーを是非一度食べてみたいです!

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる