今年も秋刀魚の季節がやってきました!!
ということで、久しぶりにメインの大型燻製器を出して、秋刀魚の燻製を作りました。

↓燻製秋刀魚ともやしの炒め物。
 燻製胡麻と燻製醤油
を使って風味を上げてます。
食べやすくて、一瞬で無くなりました(笑)
4Z9A7856.jpg


↓秋刀魚の燻製の作り方はこちら。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-44.html



以下は、今回作った秋刀魚の燻製の様子です。

秋刀魚を8匹、捌きます。
すぐ無くなるのでもっと一気に作りたいんですが、燻製器のサイズ的にこれが限界です。
4Z9A7693.jpg


漬け込んで乾燥させ、燻製器にセットしたところ。
4Z9A7851.jpg


燻煙後。良い色!
4Z9A7853.jpg


この後暫く風に晒し、真空パックして冷凍します。
4Z9A7854.jpg

pagetop
最近時間が無くてなかなか単焦点レンズを持ち出してお出かけできてません(^^;
でも、横着してズームレンズで行くとだいたい納得の行く写真が撮れないので、やっぱり差を感じます。

近所にある、お気に入りの田園地帯で彼岸花を撮ってきました。
4Z9A7672.jpg


どこにでも咲いているイメージのある花ですが、やっぱり田んぼとのコラボが日本の原風景という感じがして落ち着きます。
これから涼しくなってくるので、なるべくカメラを持って出かけたいですね~



4Z9A7549.jpg

4Z9A7597.jpg

4Z9A7540.jpg

4Z9A7577.jpg

4Z9A7536.jpg

4Z9A7678.jpg

IMG_7192.jpg

pagetop
作るのは好きなんですが、なかなか手を出せていないデザート類。
その中でも結構得意なのがティラミスです。
4Z9A7282_2.jpg


↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-243.html



今回はビスケット生地に浸すコーヒーを、アイスコーヒーを淹れて作りました。
温度が近い方が上に乗せるチーズクリームと馴染みやすいかな~と思ったので。

自宅の観葉植物を眺めながら頂きました(^^)
4Z9A7282.jpg

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!







~最近の写真50枚~
powered by 写真部
www.flickr.com
-Today's Best Shot-
500px is Photography
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる