来客があったので、ちょっと早いですがクリスマスメニューを作りました。
4Z9A9144.jpg




丸鶏の燻製ローストチキン
↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

もう5年目くらいかな?毎年の恒例になってます。
いつもの通り、ウォータースモーク→オーブンで仕上げてます。
(面倒で)今年は、オーブン皿そのまま盛り付けてみました(笑)
4Z9A9146.jpg





ローストビーフ
↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

結構良いロゼ感に仕上がりました♪
いつか燻製メニューにしようと思ってるんですが、これはこれで完成された感があります。
4Z9A9133.jpg



年末年始はせっかくなので、何か凝った料理を作りたくなりますね~
今年も恒例のスモークサーモンと、できればソーセージも作りたいですね。

pagetop
江の島へ行って、風情ある夕景を楽しんできました♪
やっぱり良い場所ですね~
4Z9A9063.jpg




江の島は新灯台点灯のカウントダウンイベントや、新江の島水族館開業で近くまで行っていたのですが、
島内に入ったのは実は15年ぶりくらいかも・・
新灯台へも初めて行きました。

湘南はここ10年くらいで本当にオシャレな店が増えましたね!
すっかり観光地という感じです。





江の島へは、江ノ電に乗ってゆっくりと電車の旅。
ちょっとレトロ調に撮ってみました。
4Z9A8976.jpg




新灯台への道
すごく綺麗になっててびっくりしました!
でも、灯台へのエスカレーターは昔と変わらず同じでした(笑)
あのエスカレーターは江の島の象徴ですね~
4Z9A8986_201512161648154f1.jpg

敷地内でリス発見!
通りかかった子供が教えてくれました。
4Z9A9011.jpg




新灯台からの景色!
富士山が見えなかったのが残念でしたが、青空とのコントラストが気持ちよかったです!
4Z9A8987.jpg

4Z9A8994.jpg

4Z9A8999.jpg

4Z9A9003.jpg

4Z9A9008.jpg





敷地内にあったフレンチトースト専門店、"Lon Cafe"へ。
結構な人気店のようですね。フワフワで、ほぼプリンのような食感でした(^^)
4Z9A9012.jpg

4Z9A9017.jpg

4Z9A9027.jpg

4Z9A9032.jpg

4Z9A9024.jpg





帰り道は南国風の夕景を楽しめました。
全てが絵になる時間帯でしたね~
子供がいなければもっと粘りたかった(笑)
4Z9A9039.jpg

4Z9A9041.jpg

4Z9A9061.jpg


pagetop
紅葉を撮りに鎌倉へ行ってきました!
4Z9A8826.jpg



直前に調べて綺麗に紅葉してそうだった海蔵寺をターゲットに、付近の英勝寺・寿福寺を回ってきました。
奈良では11月中旬が紅葉シーズンでしたが、神奈川の海側はやはり12月まで紅葉していますね。

お寺と紅葉は、日本の魅力が詰まった素晴らしい資産だと思います!




まずは海蔵寺から。
素晴らしい紅葉でした!朝一に行ったので人も少なく、お寺の静かな雰囲気を堪能してきました♪
入籍の記念撮影をしている方々がおり、こんな素晴らしい景色の中での撮影は羨ましかったです(^^)
4Z9A8812.jpg

4Z9A8829.jpg

4Z9A8818.jpg

4Z9A8838.jpg

4Z9A8844.jpg

4Z9A8854.jpg

4Z9A8867.jpg






途中に電車が良く見えるスポットがあったので、5分だけ撮り鉄に(笑)
ちょうど、湘南新宿ラインがきました。
4Z9A8890.jpg

4Z9A8886.jpg





続いて、英勝寺へ。
有名なお寺だけあって、立派でした。竹林も見事でした。
こちらでも、入籍の記念撮影をしている方々を見かけました。
4Z9A8927.jpg

4Z9A8945.jpg

4Z9A8917.jpg

4Z9A8951.jpg





最後に、寿福寺へ。
境内には入れませんでしたが、参道が見事でした!
4Z9A8966.jpg

4Z9A8952.jpg

4Z9A8961.jpg

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる