2012/05/31

鶏ささみの燻製

鶏ささみ燻製

漬け込みが1~2日と短くて済むので、
木曜日くらいに
「よし、今週末燻製するぞ!しかしベーコンは間に合わない・・・」
という時
に良く作ります(笑)

作り置きしておくとツマミにもなるので便利ですね。

■作り方(レシピ)
これに関してはGRIさんのレシピをそのまま使ってます。
なので、作っている流れの写真だけご紹介~


鶏ささみ、にんにく、ショウガを用意。
IMG_8019.jpg

ソミュール液を作ります(配合はGRIさんのページで・・)。
IMG_8020.jpg

鶏ささみを1日半、漬け込みます。
IMG_8022.jpg


・・・

漬け込み後。


さっと水洗いし、水気を良く拭き取ります。
IMG_8023.jpg

ピチットシートに包んで半日程冷蔵庫へ。
IMG_8024.jpg

スモーカーに並べ、燻煙します。
IMG_8029.jpg

燻煙が終わったら、おまじないのお酒霧吹き!
これをやらなかったことがないのでわかりませんが、風味が良くなっていると思います。
IMG_8030.jpg

冷めたら取り出します。
IMG_8035.jpg

フードシーラーで真空パックして冷蔵庫へ。
IMG_8038.jpg



裂いて見ました。
中は・・少し火の通りが甘かったですね(^^;
身が小さいので、実は味や火の通り具合が結構ばらつきやすく、難しいと思います。
IMG_8062.jpg


しかしまぁ、多少ミスってもおいしく頂けるのが燻製の良いところ♪
食べる前にトースターで少し炙って食べれば全く問題なし。
味は素晴らしかった!

偶然スーパーで見つけた「鍛高譚の梅酒」ソーダ割でいただく。
IMG_8065.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ご無沙汰してます。

私は燻製もかなりご無沙汰です。

酒のスプレーは仕上がりが格段に違います。
照りとつやです。風味は分かりません。

今週土曜仕事なので、日曜簡単なささみジャーキー作る予定でした。
1日で作ります。(天気次第ですけど)
あと、GRIさんのプログ拝見したらベーコンも作りたいのですが。
塩麹も興味あります。
中々実行に移せません。

Re: No title

アリとキリギリスさん

私も、去年の今頃は半年くらい燻製してませんでした(^^;
今年はちょこちょこ続いてます。

> 酒のスプレーは仕上がりが格段に違います。
> 照りとつやです。風味は分かりません。
おぉ、そうなんですか!
やっぱりスプレーやると違うんですね~安心しました(笑)

忙しい時は何もできないまま週末が終わりますよね・・

No title

いつもご訪問ありがとうございます(^。^)
あ、ささみの白い薄皮はしっかりとはぎ取った方が良いですよ。
あと、日本酒スプレーは2回、熱い内に吹きかけて、風に晒しながら冷まして下さいな・・・
もっと艶が出ると思います (^^)/

Re: No title

GRIさん

コメントありがとうございます!

白い薄皮・・気づきませんでした。次回ちゃんと見てみます(^^;
日本酒スプレーは一応燻煙が終わってすぐかけましたが、
GRIさんのページの出来栄えと比べると、だいぶ違いますからね~
まだまだコツが掴めてなさそうです。

ベーコンの吊るし方も試したいんですが、いつも肉屋行く時間帯だとだいたいブロック肉切り終えているので1kg以上のブロックはなかなか売ってくれません・・良い入手ルート考え中です。
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる