2012/07/14

炭火で燻製焼き豚

前から一度やってみたかった、炭火燻製をやってみました。

炭使ったのは学生の時以来です(^^;


まずはいつものように肉を漬け込み→塩抜き→乾燥
この辺は前回の燻製焼き豚と同じ手順です。

今回は、豚ロースと豚モモでやりました。
IMG_2542.jpg


着火用の木炭、着火剤、炭ハサミ、そしてメインの備長炭を用意。
IMG_2559.jpg


スモーカー内に木炭で着火します。
IMG_2561.jpg


火が安定してきたら備長炭と肉を置きます。
IMG_2565.jpg


そして、炭の中にサクラのチップを何回か投入しながら1時間半炭火焼き。
IMG_2579.jpg


ちょっと焦げましたが、おいしそう!
脂が全部落ちましたね。
IMG_2579.jpg


切って食べてみました。
しっかり炭火焼きです!!おいしい(^^)
ただ、炭火の風味が良すぎて、燻製の香りは良く分かりませんでした・・
豚モモの方が、脂が適度に残っていて美味しかったです。
IMG_2581.jpg


燻製終わった後も備長炭の火力が有り余っていたので、
野菜等を置いてみる(燻製はしてません)。
これ、最高でした!!
特にタマネギ。炭火の力はすごいですね~
IMG_2585.jpg
IMG_2586.jpg


もう少し改良が必要だと思いますが、炭火で燻製、良かったです♪

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

備長炭いいですね、貧乏根性で買ったことがありません。いつも岩手の切り炭とか安い海外産の炭です。^^;)
豚のグリル美味しそうです、チャーシューなんかもいいでしょうね。牛タンアップ楽しみにしています。

Re: No title

庄助さん

初めて備長炭使いましたが、火力の持続力にびっくりしました。木炭の方が扱いやすいですね。
豚肉は、完全にラーメンに入れるチャーシューみたいになりました(笑)
そういえば牛タンの記事、書かないといけませんね・・(^^;
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる