2012/11/05

【写真】FC2ブログの写真画質

FCブログの写真画質が非常に悪いのがずっと気になっていたんですが、ようやく改善してみました。

実は11月4日の記事から一部の写真をクリックした時のリンク先が「写真部」というサイトの写真に変わっています。
(サムネイルはFC2ブログのまま)
↓「写真部」
http://www.kabegami.com/shashin-bu/


それでは、比べてみましょう。
サムネイルはどちらもFC2ブログです。
あと、仕様の関係で同じ大きさにできませんでした(^^;
(FC2ブログはファイルサイズ500kB以下、写真部は640*480pixel以上)

ブラウザのウィンドウサイズを調節して同じ大きさで比べてみてください。


↓FC2ブログ(写真をクリックしてください)
IMG_4184_test.jpg

↓写真部(写真をクリックしてください)
IMG_4184_test.jpg


↓FC2ブログ(写真をクリックしてください)
IMG_4085_test.jpg

↓写真部(写真をクリックしてください)
IMG_4085_test.jpg


↓FC2ブログ(写真をクリックしてください)
IMG_4199_test.jpg

↓写真部(写真をクリックしてください)
IMG_4199_test.jpg


同じサイズで見ると、精彩さが違いますね。
繰り返しますが、ブラウザのウィンドウサイズを調整して同じサイズで比べるとわかります。
例え写真のpixel数が同じでもFC2ブログでアップすると上の例と同じようにぼけて見えてしまいます。
続いて、マクロ写真。

↓FC2ブログ(写真をクリックしてください)
IMG_4480_test.jpg

↓写真部(写真をクリックしてください)
IMG_4480_test.jpg


↓FC2ブログ(写真をクリックしてください)
IMG_4441_test.jpg

↓写真部(写真をクリックしてください)
IMG_4441_test.jpg


FC2ブログの方は、マクロ写真がぼけて締まりの無い写真になってしまいます。
マクロ写真の方がより差分が見えると思います。
気にならない人もいるかと思いますが、個人的には写真をアップする以上、自分のカメラで撮ったままの画質をアップしたいもんですね。

写真部の良い点
・アップロード容量を気にしなくて良い点
・1ファイルあたりのサイズ制限が3000*2000pixcelと大きい点

写真部の不満点は、写真のURLがjpg直リンクではないので、
・HTMLタグでサムネイルに指定できないという点
・表示すると元ファイルのpixcel数を無視してブラウザと同じ大きさで表示してしまう点
ですかね。


不満点は何とかする方法があるかもしれませんので、もう少し調べてみたいですね~
どちらにしろ外部にアップロードしてリンクするのは若干面倒なので、精彩に見せたい写真にだけやろうかと思ってます。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる