2012/11/15

蒸しホタテの燻製

ちょっと油断して更新に間が空いてしまいました(^^;

さて、本日は蒸しホタテの燻製。

と言っても手抜き版です(笑)

↓過去に作ったまじめな作り方はこちらをどうぞ。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


スーパーに売っている蒸しホタテを入手。
IMG_3981.jpg


岩塩・ブラックペッパーを適量、タイムを少量入れて揉みこみます。
IMG_3985.jpg


1時間ほど冷蔵庫に入れたら、取り出してキッチンペーパーで水気を良くふき取ります。
15分~30分ほど乾燥させたら、スモーカーにセッティング!

今回は秋刀魚と一緒だったので冷燻ではなく、普通に65℃で1時間ほど温燻しました。
チップはヒッコリーとサクラを1:1です。
IMG_3987_20121115191842.jpg


完成!
塩気が足りない場合は燻製塩を添えて食べると良いですよ♪
IMG_3990.jpg

pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【蒸しホタテの燻製】

ちょっと油断して更新に間が空いてしまいました(^^;さて、本日は蒸しホタテの燻製。と言っても手抜き

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは酒の摘みに良いですね~。でも此処はホタテが取れないのでと手軽に入らないんですよね~。
アサリでやっみようかな。

Re: No title

Nobu boyさん

魚介類も結構手軽で良いですよ♪
一番のオススメは干物買ってきてそのまま燻製!
アサリもうまいと思います。
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる