2013/04/21

燻製ローストビーフ

桜の写真をアップしようと思ったんですが・・整理が間に合いませんでした(^^;

あぁ、桜のシーズンが終わってしまう。


ということで、今日は中華鍋で作る燻製ローストビーフです。
レシピはもう少し練ってから紹介します。

牛肉の質がモロに影響するので、肉選びが重要ですね!


今回は半分練習だったので、タスマニアビーフで。
フォークで穴を開けた後、スパイス類を刷り込みます。
IMG_7183.jpg

冷蔵庫で2日間放置。
IMG_7184_20130421184003.jpg

中華鍋にセット。
チップは、サクラを使いました。
IMG_7188_20130421183934.jpg

煙が出るまで中火、煙が出たら弱火で20分火にかけます。

終わったら、肉をアルミホイルで包んで予熱で火を通します。
IMG_7190_20130421183905.jpg

半日ほど放置して切ってみると・・

ちょっと火が通り過ぎましたね。
IMG_7193_20130421183531.jpg

でも、味はまずまずでした。
手軽に作れる部類なので、またチャレンジしてみます!
IMG_7200_20130421183806.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは簡単でいいですね~。
レシピの公開を楽しみにしています。

でもタスマニアビーフって、名前に迫力がありますね。
因みにカナダはアルバータビーフです(^◇^)。

Re: No title

Nobu boyさん

作るのは楽でも、豚より値が張るのが難点ですけどね(^^;
カナダの肉はアルバータビーフと言うんですか~
日本ではあまり見かけない気がしますが、昔カナダで食べた肉はそうだったのかもしれません!

No title

ご無沙汰してます。
諸事情で燻製ご無沙汰してます。

ローストビーフは燻製での温度管理は超難しいです。
私も2度失敗でパサパサでした。
簡単な方法
両面胡椒ハーブまぶして30~1時間冷蔵庫で寝かせる。
フライパンで強火で両面を焼く。
コンパクトスモーカで10分程度燻製する。香りだけ。

この後が決めて。
ローストビーフをラップで包んで、75度程度のお湯で
15~30分程度茹でる。
肉の大きさで調整
お湯なので温度管理が簡単なのと火の通りが少々なくても
牛なので食べられます。

Re: No title

アリとキリギリスさん

お久しぶりです!

確かに、茹でるのは温度管理楽ですね。
私も、ベーコンで温度失敗した時は真空パックした後にボイルしてます。

熱燻だと均等に火が入りにくいかもしれませんしね。
今度やってみます。
ありがとうございます。
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる