2013/08/11

新しょうがの季節

新しょうがの季節ですね!
この時期のしょうがはそのまま食べてもそこまで尖った辛みではないので、遠慮なくたくさん使えます♪

やはり、旬のものはなるべく食べていきたいですね~(^^)

IMG_8582.jpg




というわけで、新しょうがをたくさん買ってきて何でもかんでも使ってみました(笑)
買った時の写真を撮り忘れたので使ってる途中の写真を・・
IMG_8546.jpg



大量だったのでおろし器で擦るのも一苦労。
IMG_8572.jpg




まずは、ずいきと人参の煮びたし
だし醤油ベース、新しょうがたっぷり、です。
IMG_8576.jpg


ちなみに、「ずいき」はこんなん。
フキが味そのままに巨大化したような感じです。
IMG_8571.jpg




鶏ももを鶏ガラベースで漬け込んでスモークチキン
もちろん、新しょうがたっぷり。
IMG_8544.jpg  IMG_8574.jpg

IMG_8586.jpg  IMG_8590.jpg





脂が乗った塩鯖を新しょうがと共に。
IMG_8582.jpg








しょうが醤油に漬け込んで鳥手羽元の燻製
IMG_8593.jpg  IMG_8602.jpg

IMG_8604.jpg






最後、残りは甘酢に漬けてガリになりました!
IMG_8600.jpg  IMG_8601.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょうがは燻製にしないんですか

バラエティー豊かなリンク先に私のブログ

加えてもらえるととてもウレシイです

Re: No title

shin36aさん

返事遅くなってすいません!

リンク希望ありがとうございます。
早速あとで追加させてもらいます。

しょうがは油分が無いのと水分が多いので結構難しそうですね。
ガリチップの燻製、とかならアリなのかも・・

No title

新生姜 季節のものでいいですね。
我が家もかないが大好きなので、ほぼ毎日 ぬか漬けに。シーズンに何度か甘酢漬けにしています。

最近は熱燻が多いのですね。
めったにやりませんが久しぶりにやってみたくなりました。

Re: No title

庄助さん

新生姜、新じゃが、新玉ねぎ、ブリ、秋刀魚、あたりは必ず毎年堪能していますね。
生姜のぬか漬けってあるんですね。

熱燻は最近の生活スタイルの事情やレシピ開発のためにやむなく始めた感があったのですが、これはこれで決して初心者向けというわけでもなく、奥が深いと思いました。
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる