2013/09/01

自家製ベーコンカレー

また少し暑くなりましたが、8/20頃のような猛暑はもう来ないんですかね(と願ってます)。

今日は自家製ベーコンで作るベーコンカレー
なぜ今まで作らなかったんだろう、という組み合わせ。

暑い夏でも美味しく頂けます!

IMG_7140.jpg





一番良く使うカレールーは、前にも紹介したこちら。
IMG_8794.jpg


カレールーは作ると大変ですが、やり出すと奥が深くて面白いです。
ルーから頑張って作った記事も過去にありますので、どうぞ。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-72.html





まずはルーを軽く燻製します。
ヒッコリーのチップを一掴み程度で、10分ほど熱燻。
IMG_8796.jpg

すこーし色が変わりましたね。
燻製の香りはしっかりとついています!
IMG_8800.jpg




続いて作り置きしてあるベーコンを角切りにして焼き色をつけます。
IMG_8798.jpg


ベーコンを避けて玉ねぎをなるべくトロトロになるまで炒めます。
私は待てないのでこのくらいで妥協します・・(笑)
IMG_8801.jpg


今回はベーコンきのこカレーです!!
きのこ大量とじゃがいもを投入。
確か、新じゃがの季節に作りました。
IMG_8803.jpg

水を入れて煮込む・・
IMG_8804.jpg

ルーを入れて完成。
IMG_8805.jpg



ベーコンからの香りと、ルー自体の燻製の香りがとても食欲をそそります♪
IMG_8814.jpg


燻製カレーには燻製オイルも非常におすすめですが、今回はベーコンを使っているので燻製オイルはなくても十分かもしれません。
燻製オイルの記事はこちらの記事で紹介しています。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-102.html





他のルーでやったベーコンカレーも紹介。
IMG_7135.jpg


ルーが違うと色味も風味も結構違いますね。
時間が取れたら、自分でルー作ってやりたいなぁ~
IMG_7140.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~、ベーコンカレー。

ベーコンカレーは私のカレーの基本でもあります。
まかない料理で、短時間にコクのあるカレーを作るには、この方法が一番と昔の親方に教わりました。
ルーにスモークをかけたことは未だ無いですが、この1手間が更に味を良くするのでしょうね。

Re: No title

Nobu boyさん


ベーコンカレー、良く作られているんですね。
確かに、入れるだけでコクのある脂と燻製香が加わるベーコンは便利ですね~

ルーのスモークや燻製オイルもかなり風味が変わりますので、ぜひ!
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる