2013/09/22

夏野菜とベーコンのスープ

先週末は台風直撃しましたね・・・
私は台風とアメダスを見て避けながらぶどう狩りに向かって、見事台風が過ぎた晴れ間の中ぶどうを食べてました(^^)

IT技術は便利になったものです。

本日は夏野菜とベーコンのスープ
IMG_9317.jpg

オリーブオイルの代わりにベーコンから出る脂を使って燻製の風味をより引き出します。


■材料(作り方)
4~5人前
水 600ml前後(分量お好みで)
ベーコン 200g
冬瓜(ズッキーニ) 1本
茄子 2本
玉ねぎ(大1個 or 小2個)
にんにく 4~5欠片
固形コンソメ 1個
ブラックペッパー 適量
バジル 適量
塩 ベーコンの塩気に応じて


ズッキーニにしようと思ったんですがスーパーになかったので冬瓜にしました。
どちらでもおいしいと思います♪


玉ねぎをスライスして水で茹でます。
好みですが、私は柔らかい玉ねぎが好きなので最初に火にかけておきます。
逆に冬瓜と茄子はすぐに柔らかくなってしまうので、食感を残したいなら冬瓜と茄子の茹で時間は短めにしましょう。
IMG_9307.jpg



ベーコンを角切りにし、スライスしたにんにくと炒めます。
油をひく必要はありません。
焼き色がついたら、ベーコンから出てきた脂も一緒にとっておきます。
あとで、オリーブオイルの代わりにスープに入れます。
IMG_9308.jpg



冬瓜と茄子をサイコロ状に切ります。
IMG_9310.jpg



鍋に冬瓜、茄子、ベーコン、にんにく、ベーコンから出た脂も全て入れます。
※ベーコンの脂は、多すぎる場合はちょっと捨ててください。

ブラックペッパーも入れます。
ブラックペッパーも、ミルで挽いて入れると風味が全く違いますので、ぜひ挽いて入れましょう。
ここで、私はベーコンとコンソメの塩気だと若干足りなくて、ほんの少し塩を入れました。
IMG_9311.jpg



ベーコンは既に火が通っているので、冬瓜と茄子が好みの硬さになったら火を止めます。
最後にバジルを入れて完成です!
IMG_9317.jpg


朝晩はだいぶ涼しい日も増えてきましたが、日中はまだまだ暑いですのでもう少し残暑に立ち向かいましょう!

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お住まいの県は大きな被害を受けているとニュースで聞いていましたので、安心いたしました。

会社の同僚達と2週間ほど合宿生活なので、こちらの栄養たっぷりスープもメニューに加えてみます(*^∇^*)

Re: No title

Nobuさん


台風ですか?
実は台風来た時は山梨にいました(^^;

渡月橋の映像が何度も流れていましたね~
鴨川は昔から結構氾濫しているのを間近で見ていましたが、今回はかなり雨量が多かったですね~

電車が止まったり色々混乱はしていましたが、私の周りでは人的な被害は無かったです♪

ベーコンスープは旨味が染み出ておいしいので、ぜひ!

No title

野菜たっぷり、ベーコンからいい出汁が出て美味しそう。
夏バテもせず食欲の秋を無事迎えています。(笑

Re: No title

庄助さん

ベーコン入れるだけでほとんどの味付け完了ですね(笑)
私も、今年は夏バテ全く無かったですね~
サイクリングで7月から慣らしてきた成果かも。
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる