2013/12/22

丸鶏の燻製ローストチキン

もうすぐクリスマス!
ということで連休のうちに丸鶏の燻製ローストチキンを作りました。

IMG_5072.jpg

↓レシピは過去の記事をどうぞ。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

ポイントはウォータースモーク法でしっとりと仕上げている点と、水分を蒸発させないよう100℃を超えないように熱を加えている点です。
あと、最後にオーブンで皮目だけパリっとさせてます。

前回はヒッコリー+リンゴのチップにローレルを置いてで燻製しましたが、今回はヒッコリー+リンゴ+ピートで燻製しました。
リンゴのチップは鶏肉に良く合いますが、鶏肉の種類によっては香りが甘くなりすぎる場合もあるのでヒッコリーを混ぜると香りが安定します。



鶏の足を持っただけでホロっと崩れる柔らかさです。
自分で言うのも何ですが最高の出来でした♪
家族の意見も、お店頼んでもこれは出せない、という嬉しい意見。
IMG_5076.jpg




子供もすごい勢いで食べ、30分足らずで完食・・・
子供もずいぶん食べるようになったもんです(^^;
IMG_5085.jpg




この残骸は明日鶏ガラスープにします。
昔作った時も、鶏ガラを取ってカレーに使いました。
良いダシが出ますよ!!

↓鶏ガラを使ってルーも手作りのカレー
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-72.html





平日は時間無いので、我が家はプレゼントも連休中に済ませます。
明日、サンタさんがプレゼントを置きにきます・・(^^)


それでは、良いクリスマスを。

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これを是非作ってみたいんですよね~。
なぜかこのウォータースモークがカナダでは買えないんです?其の内に見つけて購入してみます。
我が家は塩麹に漬けてオーブン焼きですかね。

メリークリスマス!

Re: No title

元々アメリカの調理器具メーカーNORDIC WAREが出しているのでカナダの方が売ってそうなイメージありますけどね・・
鶏肉はすっかりウォータースモークが多いです。
ちなみに丸鶏の場合、1.2kgくらいのクリスマス用丸鶏でこのノルディックウエア スモーカーは結構ギリギリサイズです。
2kgとかの鶏だと入らないかもしれません(^^;

手間はかかりますけど、オーブンで皮目を焼くとやっぱり風味が違いますよね!
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる