2014/01/12

スモークサーモンの季節

最近、とても冷え込みがすごいです。
雪でも降ってくれれば写真を撮りにいくんですが、なかなか積もってくれませんね~

というわけで、スモークサーモンの季節です。
外が0度近くまで冷え込んでいれば、スモークウッドで何も考えずに燻煙しても15度くらいで燻製できちゃいます♪

冷燻もラクラクですね。
今回も知り合いにおすそ分けしたんですが、大変好評でございました(^^)
IMG_5202.jpg


↓作り方はこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-147.html





今冬は本当に時間が取れず厳しかったんですが、出張帰りの途中でサーモンを買って0時過ぎに仕込み開始するなどして何とか作りました。
密封して冷凍庫に入れておけば数カ月は持ちます
IMG_5090.jpg





なので、大量に作り置きできます。
IMG_5089.jpg




刺身のサクを切る人は、刺身包丁是非おすすめ!
切りやすいだけではなく、味(舌触り)がすごく変わりますよ(^^)
IMG_5206.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい包丁ですね。切れ味のいい包丁は身を潰さないですから、刺身を切るには絶対ですね。
当に夜なべ燻製!気合ですね~。

けんしさんは結構皮ギリギリでサク取りされますね。私は皮に多少赤身も含めて身を残し、サク取りして、付いた身と皮はあぶってご飯のお供にしてしまいます。

Re: No title

Nobu boyさん

ほんとに刺身には必須ですね!

実は、サーモンは寄生虫の問題があるので普通にノルウェーとかの養殖物を買ってます。なので、サク取りはしてなくて始めからサクで売ってるやつを買ってきてます(^^;
ほんとは半身を買ってきてやりたい所ですけどね~
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる