2014/04/13

【写真】奈良桜巡り ~その2

奈良の桜巡り、その2です。

↓その1はこちら。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-217.html



當麻寺
奈良の結構南の方に位置していますが、結構有名なお寺です。
JRの広告「うまし うるわし 奈良」にも出ていますね。
牡丹のお寺として有名です。
行った時期には枝垂れ桜が満開で、情緒ある風景が見れました♪
まずは、當麻寺護念院の枝垂れ桜。
4Z9A6391.jpg


當麻寺奥院の枝垂れ桜。
IMG_6509.jpg

4Z9A6731.jpg








専称寺
とても小さなお寺です。
大きな枝垂れ桜が境内全体を包むように花を咲かせており、その光景は格別でした。
桜のある空間、という意味では今まで私が見た中で最も感動した桜と言えます。
皆さん、写真を撮って去るというよりは、何十分も座って眺めている方がとても多いのも印象的でした。
かく言う私も1時間くらいいました(^^)
4Z9A7056.jpg

4Z9A7150.jpg

4Z9A7167.jpg









長谷寺
ここはかなり有名なお寺ですね。
桜だけでなく紫陽花、牡丹と季節の花を咲かせるお寺です。

まずは長谷寺 本坊から本堂を望む景色
丁度ソメイヨシノの桜が散り始めている時期に行っており、境内全体から桜の花びらが下から上へ舞い上がっている様はとても贅沢な光景で、ここも写真を撮り忘れてしばらく見惚れておりました。。
4Z9A8953.jpg

同じく本坊から。桜に包まれる五重塔
4Z9A8986.jpg


本堂からの眺望
清水寺のように舞台になっています。
境内全体を見渡せます。
4Z9A8512.jpg


五重塔と桜
4Z9A8590.jpg


小さなお地蔵さんにも桜の花びらが(^^)
4Z9A8421.jpg


近鉄 長谷寺駅。駅のホーム周りにも立派な桜が何本か。
4Z9A9057.jpg









大和郡山城跡
ここも桜の名所として有名です。
日本の桜の名所100選にも選ばれています。
葉桜が出始めた頃に行ったので、お堀の水には花筏が一面に敷き詰められている所がありました!
「お城まつり」を開催していたのもあり、とんでもない人の数で埋め尽くされていました(^^;
4Z9A9060.jpg

4Z9A9272.jpg

4Z9A9305.jpg







奈良の桜は京都よりも有名なお寺が広範囲に点在しているので、ゆったりと見れる場所も多いです。
是非候補にしてみてください♪

今年は奈良でも最も有名な桜の名所、吉野にも行く予定です!

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる