2014/04/20

燻製教室開催しました

大阪にて燻製教室を開催してきました。
今回も産経学園さんとクリナップさんの協力を得て、無事に終えることができました!

IMG_6617.jpg


生徒さんがあまり多いと食材の用意等が大変なので定員を設けさせて頂いていますが、
前回も今回もほぼ定員の方に来て頂いて大変嬉しい限りです♪

燻製も本当に認知度が上がってきました。
私が始めた頃は「燻製ってどういうこと?」という感じでしたが、今だと「あぁ鍋でやったりするやつね」という反応が帰ってきます。



クリナップさんのキッチンスタジオでやらせて頂いています。
梅田阪急ビルの26Fにあり、非常に明るく開放的なショールームです(^^)
写真のようなショールームが10個近く?あります。
IMG_6614.jpg

IMG_6615.jpg



ショールームからの景色。
IMG_6623.jpg




今回は、ウィンナー・鶏ササミ・ウズラ卵でやってみました。
前回よりもちゃんと燻製の魅力を伝えられたと思います!
IMG_6613.jpg



実は燻製は本来すぐに食べる物ではないので、講習時間にどうやって収めるか、結構悩みました・・
また、食材に懲りすぎてしまうとそっちに目が行ってしまうので、簡単な手順でどうやってやるかを今回は主眼に置いてみました。
私自身も色々勉強させてもらいましたし、燻製に興味のある方が集まってお話をするだけで楽しいものですね(^^)

やっかいなのは、コンロで燻煙するとだいたいのコンロでは熱センサーが反応するので、火力が弱で固定され調節できなくなります。
クリナップさんの方が家でやるより火力弱時の火力が弱く、燻煙時の色の付き方が弱かったので急遽少し長めに燻煙したりしました。
この辺は初めての環境ではどうしても出てきますね。



次は近畿圏の違う場所か、関東での開催を予定してます。
一人でも多くの方が燻製に興味を持って料理に取り入れて頂けると嬉しい限りです!

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
多くの人に興味を持っていただけると良いですね。
素晴らしい活動だと思います。

バンクーバーでの講演もおまちいたしております(^∀^)

Re: No title

Nobu boyさん


ありがとうございます。
ほんとにそうですね。一人でも燻製を始めてくれたら嬉しい限りです。

バンクーバー、交通費が出れば・・!(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

参加させてもらいました。

燻製歴は短いのですが、同じ趣味の方、いや先輩に普段疑問に思っていることが聞けて、大変楽しかったです。
ありがとうございました。
早速、モクモク燻製しました!

御一緒した方々の勢いに圧倒されましたが、興味を持っている方が多いということは、これからも楽しみです。

デパ地下にも燻製屋やスモークサーモンの専門店があって、ちょっと嬉しくなり、買い込んでしまいました。しかし、自家製の方が美味しいです!早く冬よ来い!

2014-04-21(22:47)に直接メッセージを頂いた方へ。

メール差し上げようかと思いましたが、送信できませんでした。
ご確認ください。

Re: No title

anewさん

ご参加頂いた方ですね!
コメントありがとうございます。

楽しんで頂けたようで何よりです。
何かのきっかけになったのなら、嬉しい限りです!

私も勉強?のために良くお店の燻製商品買います(^^)
スモークサーモンを作るようになると、冬が楽しみになりますよね♪
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる