2014/09/06

秋の味覚、秋刀魚の燻製

また暑い日もありますが、確実に秋に入ってきてますね。
今年は秋の花が早く咲きそうです。

そして、そろそろ秋刀魚が出てきますね!
IMG_1415_20140906163341a17.jpg



秋刀魚の燻製は、本当に美味しいです!
私が作る燻製で一番オススメするもののうちの1つです。
↓詳しい作り方はこちら。
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-131.html





真空パックした秋刀魚の燻製。
しっかり内臓を取って血抜きして作れば、冷蔵庫で1週間は余裕で持ちます。
IMG_1649.jpg



皮と骨を取る作業。秋刀魚の燻製を作ることより、この作業が一番面倒です(^^;
あとちょっと食べれるので、我慢!
IMG_1645.jpg





オリーブオイルと唐辛子、お好みでニンニクと一緒に炒めます。
これを基本の下ごしらえとしてます。
IMG_1653.jpg





下ごしらえした秋刀魚を使って、ツナの要領で色んな料理に使えます♪

ニンニクチップを多めに残して、水菜と一緒に。水菜がたくさん食べられます。
IMG_1670.jpg




パスタに混ぜるとペペロンチーノ!
IMG_1684.jpg




ニンニクは無しで水菜とエノキでさっぱりサラダ。
IMG_2967.jpg




モヤシとキャベツにブラックペッパーをかけてツナサラダ風。
P1000811.jpg




ほんとに色々使えるし美味しいので、我が家ではいつも8匹くらい一気にやって
冷蔵庫に備蓄してます(^^)
是非お試しください!

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね~。
少し時間ができたら私も挑戦してみたいです。
此方では冷凍物しか手に入りませんが、燻製であればあまり影響はないかな?

確かに骨取りが大変そうです。

Re: No title

Nobuさん

残念ながら秋刀魚は旬のものを燻製した方が圧倒的に美味しいです・・
でも、試してみる価値はあるかと!

骨取りはかなり面倒ですね~子供が食べるとなると特に(^^;

No title

こんにちは。手間をかけるとまた一段と美味しそうですね。参考になります。

Re: No title

eatmorefishさん


こんばんは~
秋刀魚の燻製は作るのは食べる時に身をほぐすのこそ面倒ですが、
燻製自体は楽な部類ですので是非お試しください!

この時期に作るのが最高です。

秋刀魚が終わったらスモークサーモンが待ってます(^^)
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる