2014/10/06

クリームチーズティラミス・改

ここ1か月近く怒涛のような日々が続き、自動更新で書きためてあったブログも更新から2週間近く空いてしまいました(^^;
9月終わり頃から台風シーズン到来という感じですね。


さて、本日は普通のティラミスより食べ応えのあるクリームチーズティラミスを改良したのでレシピを載せておきます!

甘さやお酒の効き具合も調節できるので、子供もいつも大量に食べてくれます♪
4Z9A7282_2.jpg



↓以前紹介した、簡単に作れるティラミスはこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
これよりも若干工程は増えますが、だいぶ本格的な味になります(^^)




■作り方(レシピ)
【A】~【D】は、下に出てくる写真の説明書きに対応してます。
○【D】チーズクリーム
 マスカルポーネ100g
 クリームチーズ100g
 白ワイン20cc
 【B】生クリーム(純乳脂肪45%以上)150cc

○【C】卵液
 グラニュー糖10g
 卵黄Lサイズ2個分

○【A】メレンゲ
 卵白Lサイズ1個分
 グラニュー糖60g
 水大さじ2

○クッキー生地
 マリー 1箱(3枚×8パック)
 珈琲 100cc
 ブランデー 10cc

○仕上げ
 ココアパウダー 適量



まずメレンゲの材料をボウルに入れ、泡立てます(レシピの【A】)
ここは電動でやっても構いません。
泡立て器に軽くツノが立つくらいが良いようです。
4Z9A1165.jpg




次は生クリームを別のボウルで泡立てます(レシピの【B】)
味の要なので、純乳脂肪45%以上の質の良い生クリームをオススメします。
こちらは、電動だと加減が非常に難しいので、必ず手で混ぜましょう
ケーキに塗る生クリームより気持ち柔らかめにするのがオススメです(8分か9分くらい)。
少しでもやりすぎると、味が変質して一気に不味くなります。
4Z9A1170.jpg





次は卵液(レシピの【C】)
材料をさらに別のボウルに入れ、写真のように白濁するまで電動泡立て器で混ぜます。
湯煎しながらやると、やりやすいそうです。
4Z9A1171.jpg




クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、メレンゲ、生クリーム、卵液を全て1つのボウルに入れて混ぜ合わせます(レシピの【D】)。
このチーズ配合が適度などっしり感があって、我が家では評判が良いです!
混ぜ具合が甘いとチーズの塊が残って食感を損ねるので、しっかりとチーズの塊を潰しましょう。
4Z9A1172.jpg



参考までにチーズのブランドを。
4Z9A1173.jpg 4Z9A1174.jpg




生地作りです。
手間を省くためと食べ応えを出すためにコーヒーに漬けたビスケットを使っています。
コーヒーとブランデーを入れたものにマリーを数秒浸し、型の底に敷き詰めていきます。
浸し方が少ないかな?くらいで丁度良いです。最初からしっかり浸すと、後から上の層の水分を吸ってベチャベチャになります。
4Z9A1177.jpg

4Z9A1184.jpg




敷き詰めたビスケットの上にチーズクリームを流し込み、上からココアパウダーをかければ完成です!!
ビスケット→チーズ→ココア→チーズ→ココア のように2層に作ると、切った時によりティラミスっぽくなりますよ!
4Z9A1191.jpg





写真は、作ってすぐ取り分けたものです。
冷蔵庫で1日くらい置くとだいぶどっしりして、切り分けるとちゃんとティラミスの層が見えるようになります。味も馴染んで美味しくなります。
ただ、我慢できずにいつも作ってすぐにつまみ食いしてしまいます(笑)
4Z9A1240.jpg

これが、1日置いたもの。
4Z9A7282_2.jpg



お菓子作りならではの難しい工程が少ないデザートですので、是非お試しください♪

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上記のコメント頂いた方へ。

コメントありがとうございました!
検討させて頂きます(^^)
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる