2016/01/16

スモークサーモン・スモークチーズ

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!
年明け早々、スモークサーモンです(笑)
4Z9A9234.jpg


なかなか更新を続けるのも大変ですが、継続的にアクセス数は頂いているので、見てもらえる限りはのんびりやっていこうと思っていますので宜しくお願いします♪

年末年始は、いつも通り食材を買い込み過ぎて仕込み・調理に追われる日々でした(^^;
燻製も久しぶりに色んなものをできました。
いくつか大成功したのもありますし、慣れたはずのものが若干失敗したことも・・
なかなか同じものが作れない所も燻製の面白さだな~と改めて思います。


さて、本日は冬恒例のスモークサーモンを載せておきます。
スモークチーズも一緒に作りました。
魚介類は特に水分が多いので、スモーカー内の水分が飛ぶよう、しっかりスモーカーの空気窓を開けておきましょう!
チーズからも意外と水分が出て表面が濡れてくるので、定期的にキッチンペーパーで拭きながら燻煙すると良いです。

↓スモークサーモンの作り方・レシピはこちら
http://smokelife2009.blog.fc2.com/blog-entry-147.html




ソミュール液へ漬け込み
4Z9A9164.jpg



チーズも色々用意しました。
温燻に耐えれるチーズもありますが、やはりチーズはできれば冷燻でやった方が美味しいと思います!
4Z9A9176.jpg



スモーカーへセット。
食材が多かったからか、水分がこれでもかというくらい出ました・・・
今回はサクラとクルミのスモークウッドを半々でやりました。
4Z9A9178.jpg



いや~美味しそう!匂いが大変良かったです。
4Z9A9181.jpg



フードシーラーでパッキング。
今回もトラウトサーモンとアトランティックサーモンを両方使ってやっています。
やはりアトランティックの方が美味しいですが、高いですね(^^;
4Z9A9199.jpg


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!







~最近の写真50枚~
powered by 写真部
www.flickr.com
-Today's Best Shot-
500px is Photography
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる