2016/01/25

牡蠣の燻製

牡蠣の燻製。
難易度がかなり低めで非常にうまく、オススメです!
4Z9A9330.jpg




今まで、家族が牡蠣が嫌いだったので避けてきたのですが、
最近は食べても良いと言い出したので、燻製8年目にして初めて作ってみました。

これは我が家で秋刀魚の燻製に次いで2番目に鉄板の燻製となりました(^^)
燻製たまごがついに抜かれた感。

今回はGRIさんのレシピで作ってみました♪
http://www2.ucatv.ne.jp/~grizzly.moon/page016.html

これで完全に自分の好みの味だったので、牡蠣の燻製に関してはこのまま固定になりそうです。


事前にソミュール液を一煮立ちして冷ます。
4Z9A9186.jpg


牡蠣を下ごしらえして、ボイルします!
4Z9A9187.jpg 4Z9A9191.jpg

4Z9A9193.jpg 4Z9A9195.jpg



漬け込みます。
4Z9A9197.jpg



ピチットシートで適度に水分を抜く。
4Z9A9204.jpg




スモーカーへ!
4Z9A9218.jpg




燻煙した牡蠣は、オリーブオイルに5日~1週間程度漬け込んでから食べます。
4Z9A9225.jpg



完成!!
ガーリックソテーで頂きました。
漬け込んだ状態のまま食べることもできるのですが、我が家ではソテーが圧倒的人気でした!
4Z9A9330.jpg



GRIさんのページでもオススメされていた、カナッペ
これも非常に美味しいですね!
牡蠣の燻製は、エスカルゴや海鮮のアヒージョのような使い方ができそうです。
4Z9A9334.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣の燻製は美味いですね~。良い感じで出来ていますね。
今回日本で牡蠣を食べましたが、これぐらいのサイズが美味しいですね。
燻製にするには・・と言う事で大ぶりなのを選んで捕っていましたがいましたが、味は小さいほうが良いかも、と思いました。

冬の味覚を楽しんでくださ~い。

No title

カナッペ&ソテー・・・食べたくなってきた(涎)
でも、スキーが忙しくって作ってる暇なし (T_T)

牡蠣の燻製

美味しそうですね~。
私も一度トライしてみたいと思います。

Re: No title

>Nobuさん


初めてやったんですが、家族もなぜ今まで食べなかったんだ!と後悔してました(^^;
GRIさんのページで加熱用牡蠣の方が味が良いとか、作るまで全然知りませんでしたね~
もう1回は作ると思います!

Re: No title

>GRIさん

相変わらずスキーに行きまくってますよね(^^)
写真好きとしては冬山は魅力的でスキーも好きなんですが・・・

そろそろ子供をデビューさせたい所です!

Re: 牡蠣の燻製

>eatmorefishさん


牡蠣の燻製は割と成功しやすく大変美味しいと思います!

eatmorefishさんのブログも、良い料理写真を撮りますよね!
参考にさせて頂きます(^^)
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる