2011/10/27

秋刀魚の燻製

サンマ燻製

言うまでもなく、旬ですね!

1匹98円で4匹買ってきました。

IMG_7915.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですよね~秋刀魚。。カナダではフレッシュな秋刀魚が手に入らないのでうらやましい限りです。
白ワインでも飲みながら食べたら直ぐになくなりそうですね。

Re: No title

コメントありがとうございます!

秋刀魚は脂が乗ってておいしいし安いのでいいですね~
お試しで初めて4匹燻製してみたんですが、おいしくて次の日に4匹全部食べてしまいました・・・

私は逆に、Nobu boyさんのブログにあった巨大なカキが羨ましいと思いました(^^)

No title

おはようございます。

秋刀魚の季節もそろそろ終わりですね。皮が金色に輝いてサンマの燻製美味しいですよね。

醤油と豆板醤の塩分を計算すると6.8%のソミュール液でやられたんですね。干物も3.5~12%くらいの塩水でやることが多いです。

Re: No title

庄助さん

豆板醤の塩分まで考えてませんでした・・(^^;
今回は塩抜きの時間もないし次の日にすぐ食べる予定だったんでこのくらいの濃度かな、という感じでした。
今年も秋刀魚終わる前に食べれて良かったです!
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる