2011/11/14

サーモスタット

サーモスタット

設定した温度になると、熱源の電源を自動的に入れたり切ったりしてくれるモノです。

IMG_7675.jpg


上級者用のアイテムと思われがちですが、これがあると作るのがとてもラクになりますし、

値段もピンキリで3000円くらいのもあります。

自分は温燻を良くやるな~という人は、思い切って早めに買ってしまうべきかもしれません!

それほど温燻がラクになるし、出来上がりも変わります(^^)

燻煙中に温度の事を気にする事無く他のことができるのはありがたい!

↓今回買ったサーモスタットはこちらの品
http://www.r-tec.co.jp/s_products/sms204.htm

冷燻も考慮して20℃~80℃くらいの設定範囲、耐熱120度くらいは欲しかったので、そのような品を選びました。

まれに設定できる温度範囲が違ったりするので間違って買わないように・・・




・・・・

さて、スモーカーにサーモスタットを取りつけますが・・

自作はもちろん市販のスモーカーでも、サーモスタットの取り付けは考慮されていない作りであることが意外と多いです(^^;

まぁこういう改造を考えるのも楽しかったりしますが。



ネジを1つ外して、ホームセンターで買ってきた金属製の引き出し用取っ手と取り替えます。

IMG_7713.jpg


そこにサーモスタットを引っかけます。

感熱部のためにステンレス板に新たな穴を開けるのは辛そうだったので、通気口から感熱部を差し込みます。

IMG_7716.jpg


完成!意外とうまく付きました。これでスモーカーをしまう時も、サーモスタットをいちいち外さずにしまえます。

IMG_7717.jpg




収納したところ。スモーカーの袋は、タイヤカバーです(笑)

色々探した結果、これがジャストサイズ!

IMG_8008.jpg

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはいいですね~。私などはBBQコンロを燻製器代わりに使い、揚げ物用の鍋に付いていた温度計を使って燻製しているので温度管理がずさんなものです。。
年末にかみさんが日本に帰るときに買ってきてもらいます。情報ありがとうございます。

Re: No title

すっごい楽になりますよ!
サーモスタット買う前は電熱器切っても煙が出るスモークウッド良く使っていたのですが、買ってからはスモークチップばかり使うようになりました。

でも、ホームセンター等に売ってるのを見たことがないので、どういうお店に売ってるのか良く分かりません…
(私はこの記事に貼ってあるURLのネットショップで買いました)
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる