2011/12/24

仕込みの週末

クリスマスですね!
めりくり~ って今も言うんだろうか・・

乾燥してて気温が低いベストコンディションだったので、
色々仕込みまくりました♪


その前に、まずケーキを。
ローストチキン用の鶏と共に買い出し。
IMG_0431.jpg


明らかに食いながらイチゴ置いてるだろオマエ・・
IMG_0436.jpg


クリームすげぇ!と叫びながら出してました。
IMG_0442.jpg


完成!ちなみに今現在、全部食べきったのでもうありません。
IMG_0449.jpg


さて、仕込み開始。
まずはイカとホタテに塩ふってウォータースモークの仕込み
IMG_0396.jpg


ベーコンとヒレハム。ヒレハムはリベンジしないと!
IMG_0424.jpg


スモークサーモンとブリの燻製仕込み。ブリの脂のノリが半端なかった。
IMG_0426.jpg


初挑戦の鮭トバの燻製。まずは塩ふって乾燥工程。
IMG_0427.jpg


あまりにも乾燥してたので色々干してみたくなり、
野菜チップスでも作ろうかと♪
IMG_0457.jpg


乾燥フルーツも!
IMG_0458.jpg


ついでに大根も干してみる。使い道はこれから考える(笑)
ぶっとい大根ですね!もらいものらしいです。
IMG_0461.jpg


干しカゴ一段目。
鮭トバと、野菜チップスのジャガイモ・ニンジン・ゴボウ。
IMG_0487.jpg


干しカゴ二段目。
野菜チップスのオクラ・インゲン・甘唐辛子・サツマイモ・タマネギ・レンコン。
IMG_0488.jpg


干しカゴ三段目。
干しダイコン、バナナ、リンゴ。
IMG_0489.jpg


最下段には、三段目に入りきらなかったダイコン。
IMG_0490.jpg


干しカゴ超満員ですね(^^;
やりすぎた。
IMG_0495.jpg


しかしまだまだ。
明日やるローストチキン仕込み
IMG_0496.jpg


スモークサーモンのついでに煙をかける予定の手作りカレールー
ここら辺は嫁担当。
IMG_0507.jpg




1日立ち作業で疲れました。
仕込みすぎて年賀状やら写真整理の時間が全然なくなってしまった(-_-)
ブログネタもたまる一方です。
新年は割と時間があるから大掛かりな燻製をやりたいけど、何しよう。


■忘れそうなのでメモも兼ねて予定を・・・
12/23 イカとホタテのウォータースモーク(完了)
12/24 鮭トバ塩漬け工程
    燻製オイル作成
12/25 ローストチキン
    スモークサーモンの燻煙
    鮭トバの燻煙(1回目)
    カレールーの燻煙
12/27 野菜チップス揚げ工程
    燻製たまご仕込み
12/28 燻製カレー
    鮭トバの燻煙(2回目)
    たまごの燻煙
1/2  ベーコンの燻煙
    ヒレハムの燻煙




では、良いクリスマスを!!

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、、けんしさんのお家のお節は燻製お節なんでしょうね~。
夫婦での共同作業お疲れ様でした。

No title

すごいスケジュールです!
さすがに、晦日と元旦はお休みですね。(笑

昨日、氷点下12度で温薫をやろうとして悪戦苦闘していました。
怒涛のアップ楽しみにしています。

Re: No title

Nobu boyさん

燻製お節・・なんか商売になりそうな気が(笑)
仕込みすぎて燻煙するときや食べる時に後悔することもあるんですが、
なぜかまたやりたくなるんですよね~

Re: No title

庄助さん

晦日と元旦は予定があるだけで、空いてれば燻製しますよ?
氷点下12度・・10度でもちょっと風が強いだけでウチの電熱器では温燻できずに失敗しました(^^;

年始はちょっとブログの更新頻度増やしますかね~
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる