2012/02/09

メープルのスモークチップ

メープルスモークチップ

今まで8種類程のスモークチップを使ってきましたが、新たにメープルをネットで見つけたので購入。

IMG_1456.jpg


「色つきが速く、甘い香りが特徴」
とあります。

クリスマスにローストチキンが見つからず一旦買ったものの、結局使わずに冷凍されていた鳥ももで試してみました。
今回も、白ワインを使ったウォータースモークに。
やっぱりチキンはウォータースモークが一番うまい気がします!

IMG_1459.jpg

IMG_1461.jpg
IMG_1462.jpg
IMG_1463.jpg
IMG_1464.jpg


80℃くらいの温燻で30~40分やりました。
書かれていた通り、かなり色が濃いですね~(^^)
IMG_1482.jpg


味の方は・・確かに、ほんのり甘い香りがします。
チキンと良く合う!非常にうまい♪

白ワインを使ったせいか、お酒の香りも入りウィスキーオークのチップと似た感じの香りになりました。
白ワインがなければ、ほんのりメープルシロップのような香りがつくかも?
使い方としてはウィスキーオークと同じような感じで良い気がしました。


木を燻しているだけなのにこんなに風味が変わるのは、何度やっても面白いですね~

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる