2012/04/03

便利な燻煙材、ピート

1年程前から気になっていたピート
サクラやヒッコリーと同じく燻製材の仲間です。

しかし燻煙材としてはかなりお値段が張るので手を出せずにいました(^^;

こないだ、ノルディックウエアスモーカーを買った時にオマケでお試し品がついてきたので、ついに試す機会がやってきました!!

これがピート
見た目はただの乾燥した泥です。
IMG_2066.jpg


↓使い方はこんな感じ
http://www.rivers-import.com/torisetsu/
買ったサイトに載っていたのでそのまま紹介します(笑)

早速ベーコンで試してみました。
いつものように2週間漬け込み…
IMG_2062.jpg

ヒッコリーのスモークチップにピートを5~10%くらいをふりかけ、今までと同じように燻煙。
完成!見た目は変わりませんが、香りはかなり良い感じ♪
IMG_2171.jpg

IMG_2175.jpg


食べてみると・・
燻製の味と香りに深みが増した感じです。
香りが強そうなイメージがあったのですが、くどい感じは全く無く、色んな燻製材に混ぜて使えそうです。
燻製材の調味料のような、便利な使い方ができそう!

一味違う燻製を作るにはとても良いと思いました(^^)

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

私もピート何度か使いましたが未だ分量わかりません。

ただ、ピートは香りは尽きますが色はつきません。

ジャーキーとかに合います。

ウイスキーのつまみにはに最高ですが、私ウイスキー飲まないので。

最近燻製ご無沙汰です。

Re: No title

アリとキリギリスさん

こんばんは~
私も花粉やら風邪やらで2か月くらい燻製してません・・
(この記事のは1月終わりくらいに作ったやつです)
そろそろ再開したいとこです!

ピートの良い分量はまだわかりませんね~
あんまり大量に入れるとお値段張るので困りますが(^^;

No title

おはようございます。

ピート、泥炭。 使ったことはありませんがスコッチウィスキーの香りづけに確か使っているのでウィスキーにあう燻製になるでしょうね。

日本でも石狩平野は確か泥炭でできていて開拓の時に苦労したとか昔ならいましたが、元の植物によって(数百万年前でしょうが)香りが違ったりするのかな~?スコットランド、北欧、東南アジアいろいろな所で取れるみたいですね。

Re: No title

庄助さん

ウィスキーの香り付けに使われてるとは!?知りませんでした。

ウィスキー飲んだ事無いので合うのか良く分かりません。
が、こないだウィスキーをもらってしまったので今度飲みます(笑)

> 日本でも石狩平野は確か泥炭でできていて開拓の時に苦労したとか昔ならいましたが、元の植物によって(数百万年前でしょうが)香りが違ったりするのかな~?スコットランド、北欧、東南アジアいろいろな所で取れるみたいですね。
なんかスコットランドとかに泥炭の名産地があるみたいですね。泥も奥が深い…
pagetop
検索フォーム
プロフィール

けんし

Author:けんし

うまい物が作れた時の感動を
求めて日々精進中。
うまい物を美しく撮るために
写真撮影も勉強中!





www.flickr.com
-Today's Best Shot-


My account in 500px - Kenshi2009
-Recent Favorite Photo-


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村-ランキング参加中


燻製料理 ブログランキング参加中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる